見出し画像

ハムロジャクソン跡地の新ネパール店!料理のラインナップが素晴らしかったよ@大塚 ラーケ (LAKHE) 10/20OPEN

魔物のような
神様のような

去年大塚に出来たネパール料理店
ハムロジャクソンをご紹介しましたが
新しい経営者にバトンタッチ。
がらりと生まれ変わりました。

ラーケ (LAKHE)
2022年10月20日オープン

大塚駅から徒歩2分。
味の酒処ロマンの二階です。

木彫りの看板が掲げられた
入り口から入り階段を上がると

ネパールの雰囲気満点の
お店が待ち受けてました。

以前あったハムロジャクソン
とガラリと雰囲気が変わって
ビックリ。

こちらは以前入っていた
ハムロジャクソンの内装です

以前はド派手は
アミューズメントパーク的な雰囲気でしたが
牧歌的な雰囲気に変貌。

女性オーナーと
男性シェフが出迎え。

女性オーナーは戸越銀座で
ネパール居酒屋みなみ
を手がけていた方。

男性シェフは
ハムロジャクソンの時と
同様のシェフだそうです。

メニューを見ると
ハムロジャクソンの時と
大分変りました。

以前は
「友達セット」「義理の息子セット」
などユニークな名前のセットが
ありましたがなくなりました。

エンタメ性は下がりましたが
ところどころに
他店にはない珍しい料理があり
その辺をチョイス!

グンドルック
バトマスサデコ

メニューにはなかったですが
バトマスサデコとグンドルックサデコ
があったので頼んだら
作ってくれました。

バトマスは大豆のこと。
他店のバトマスは
硬いことが多いですが
ここのはそんなに
硬くありません。

発酵葉物野菜グンドルックは
ほんのり優しい酸味で食べやすい
グンドルックバトマスサデコ。

フィッシュチョイラ
700円

本当は魚のたたきである
「フィッシュカチラ」が
食べたかったのですが
品切れという事でこちらを。

魚のチョイラ自体も珍しい。
ボイルされた鮪に旨辛いタレが
絡んでよい酒のアテ。

正直自分は肉の
チョイラの方が好み。

ブータンチウラフライ
800円

いわゆるチウラ(干し米)の炒飯。

これめちゃくちゃ美味しい!

他店でチウラの炒飯を
食べたことがありましたが
その時はかりかり食感が
少なかったのですが
ここのはしっかり残していて
カリカリ楽しい!

それに内臓肉とネパールの
スパイスが好相性

ポークセクワ
700円

じょいっこも大好きな豚!
脂少なめなお肉がカリッと。
それに唐辛子やグリーンチャツネ
などをつけていただきます。

ギディフライ1.5人分
700円+α

同行した方々はあまり
食べたくなさそうだったのですが(笑)
じょいっこのリクエストで
注文させていただきました。
羊の脳みそフライ

最初は脳みそがないとのことで
断られたのですが、
ずっと品薄だった脳みそが
最近再入荷してる旨を伝えたら
近所のハラルショップに
買いに行ってくれました。

実はじょいっこ、ここ数か月
脳みその在庫を追いかけて
いろんなハラルショップを
まわっていたのです。
役に立って良かった~\(^o^)/

しかし、ここのギディフライ
脳みそそのままの形ですごいな・・・

普通もう少し小さく切られたものが
出てくるのですがここのは大きい!

まわりカリッと中は火を通しすぎず
トロっとしていて背徳の美味しさ。

ジブロフライ
700円

マトンの舌のフライ。
コリコリ食感がたのしいおつまみ。
何故かところどころに小さい骨が。
舌にも骨があるのだろうか?
などと話しながらつまむ。

ティムルコチョップが
添えられているのが
これまたうれしい。

ラーケスペシャルセット
1300円

ふぁ~!ゴージャスなダルバート。
メインのプレートの他にヨーグルト
やパパド、生野菜が乗ったお皿も。

このダルバートが
めちゃめちゃおいしい!

一品一品美味しいのですが
ダルがこってり濃厚で体から
温まる感じでとってもいい。

選べるカレーは
水牛とアルタマに。

アルタマはセレクト項目に
なかったのですがお願いしたら
作ってくれました。

水牛は柔らかく
アルタマのスモーキーな
香りがとっても良くて
このセレクトは正解!


魔神「ラーケ」をイメージした
オブジェもあり、独特な雰囲気を
楽しみながらディープな
ネパール料理を堪能できるお店。

料理はしっかり美味しいので
おススメです♪


最後に宣伝!

#じょい本 がオンラインで
購入できるようになりました❣

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSにもじょい本売ってます。

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~

神様は優しいだけではない
試練も与えてきます
日々生きていると
つらいこともあるけれど
だからこそ一層
幸せな一瞬が光り輝く
どこか怖い…だけど
優しい神様に守られて
大塚駅から徒歩2分
ラーケ(LAKHE)


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,877件

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9