見出し画像

東京初の本格的広東甘味屋さんで食べた双皮奶(ミルクプリン)が滑らかな美味しさだったよ@高田馬場 良縁糖水

甘い水の海に
身を投じたい

今日は路地裏にある
中国スイーツの良店を
ご紹介したいと思います。

良縁糖水
2019年9月4日オープン

じょいっこは
二回目の訪問になります。

高田馬場駅出て小滝橋方面に
向かって約4分。

細い路地を入った場所にあります。
この隠れ家感が
ワクワクさせてくれますね。

緑と赤の配色の店構え。
店内はコンパクトです。

次から次へとお客さんが来て
写真が撮れなかったので
店内の写真はありませんが
ほっこり癒しの空間です。

お子さんをあやしている
男性スタッフがお出迎え。

メニューの表紙に載っている
イラストそっくり!

中国の方ですが日本語が上手。
優しくて親切な方で、
聞いた質問に丁寧に答えてくれます。

こちらのお店のウリは
双皮奶。

生姜なしとあり、
2種類の味が選べる上に
加料区(トッピング)が
豊富にあります。

それ以外の広東スイーツや
お食事的なものもあります。

双皮奶(ミルクプリン)
500円
トッピング2種160円

ふぁ~!かわいらしくて
実直な雰囲気の
お菓子が出てきました。

店員さんにおススメの
トッピングを聞いたところ
紅豆(あずき)蓮子(蓮の実)
芋園(ユーエン)とのことで
紅豆と蓮子をセレクトしました。

蓮子が乗った
双皮奶を一口いただくと
トゥルンとしていて滑らか。
とっても美味しい!

日本のプリンに比べると
ミルキーで甘さ控えめ。
これ好き!

白くて丸い蓮の実。
ナッツを少し柔らかくしたような食感。
プリンが柔らかいので
良いアクセントになります。

ググった所、漢方にも使われていて
弱った胃腸に効くんだとか。

小豆は形が残した粒あんタイプ。
こちらも甘さが控えめで
とっても美味しい!

双皮奶美味しかった~!

丁寧に作られていて
店員さんがほっこり癒し系で
落ち着くひと時を
過ごすことができました。

高田馬場で異国メシを食べた後の
〆スイーツに最適。
おすすめです♪

お店のツイッターがあるようなので
気になった方は
フォローしてくださいね。



最後に宣伝!
東京・西荻窪にある旅の本屋
「のまど」にてバクラヴァ本の
イベントをやります。

中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B
神楽坂/ローゼンス
名古屋/ベイザーデ・バクラヴァ

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

刺激的な毎日を
過ごしていると
ふと優しさに
包まれたくなる
瞬間ってあるよね
優しい糖水の海に
溺れたい
高田馬場駅から徒歩4分
良縁糖水

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9