見出し画像

木曜日のランチ限定!ネパールアマ (母) が手間暇かけて作ったベジダルバートが最高だったよ@西八王子 サクンタラ

アマの味は
優しさの味

心くすぐるキーワード
「ダルバート」「ベジオンリー」
「お母さんの手作り」
この3つを踏襲したお料理が食べられると
Mark and Place さんの投稿で知り、
いてもたってもいられず
汽車に飛び乗りました。

サクンタラ。
西八王子にあるネパール料理のお店です。

画像2

通常はネパール人男性が営んでいるお店ですが
木曜日のランチだけ店主の奥さんが
ベジオンリーの料理を提供しています。

画像3

店に入るとアマに
「今日はベジだけだけど大丈夫ですか?」
と申し訳なさそうに言われて
「それを目的に来ました!」
と言うと途端に嬉しそうな笑顔になりました。

画像4

どうやら通常は肉が入った料理を
提供しているので肉目当てのお客さんが
ベジオンリーと聞いて帰ってしまう
こともあるみたい。

画像5

↑こちらが通常メニュー

画像6

↑これが木曜日ランチ限定
「ネパールアマ(母)」のベジ料理メニュー

画像7

アマは、現在40歳。
自分がお肉を受け付けない体質で
あることからベジオンリーの
料理作りをしているんだそう。
野菜しか食べていない影響か
すっぴんでもお肌ツルツルできれい!

日本では珍しい
東ネパールIlam出身のリンブー族だそう。

画像8

3~4カ月前ぐらいから提供するように
なったというアマの手料理、
一体どんな感じなんでしょ?


「ネパールアマ(母)」
のベジ料理B
1300円

画像10

まずはサラダが出てきました。
無農薬野菜の味が濃い!
上にかかってるアマ手作りの
ドレッシングも優しい酸味で美味しい~。

さて、お待ちかね!
メインのターリーがやって来ました

画像11

ふぁ~!
色とりどりで美味しそう!

画像11

一気にテンションがあがります。

画像12

ターメリックごはんの上に
乗ったグリーンピースが可愛すぎる

画像13

ソイミート、紫じゃがいも
ライエットサーグのトルカリ
ソイミートも手作り。

画像14

大根、ビーツ。

画像15

豆腐とミックス野菜。
豆腐もアマの手作り。
固めでパニールに近い。

画像24

ハヤトウリとカリフラワーの煮物

画像16

ダルの中には里芋も入ってます。
優しくてほっこりする味。

じょいっこが30分かけて
汽車に乗ってきたと話したら
喜んでくれていろいろ出してくれました。

これ以降はサービスなので
いつもつくわけではありません。
ご了承ください

画像17

ひよこ豆とじゃがいものカレー
柔らかすぎず固すぎない豆の旨味を堪能。

画像18

左のミックスアチャールはレモンが入って
ピリリと辛口でフレッシュなおいしさ

右のムラコアチャールは何年も
漬けているという古漬けで
しっかりとした味わい。

画像19

アボカドとセロリの和え物
アボカドのねっとりとした食感と
セロリのシャキシャキがナイスマッチ!


これに飲み物がつくのですが、
通常はウーロン茶ですが
濃厚ラッシーが気になり・・

プラス料金お支払いして
ラッシーを出してもらいました。

画像20

ヨーグルトから手作りのラッシーは濃厚!
しっかりとした甘さもあって
これは飲んだ方がいいヤツ!


画像21

どれも真心こもってて美味しかった~。
幸せしかないランチタイム。

アマは料理を作るのが好きで

画像22

檸檬まるごと漬けたお漬物
を見せてくれました。

「本当は故郷の納豆(キネマ)も
作りたいんだけど材料がなくて作れないのよ~」
とのこと。誰か材料提供してあげて~~

ちなみに!

画像23

旦那さんはユニークで楽しい人らしい。
ポスターやメニューの表紙にも
なっています。

アマがいない日でも
食べに行く価値がありそう!

FACEBOOKもチェックしてみてくださいね


画像1

アマの味は優しさの味
なぜなら手間暇かけるから
みんなの体調は大丈夫かな?
と考えながらじっくり
時間をかけて作る料理は
どんな高級食材もかなわない
心に花が咲いたよ
西八王子駅北口から徒歩1分
サクンタラ





おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9