見出し画像

山羊と戯れ、本格的グジャラート料理を楽しめる楽園のような場所に行ったよ@我孫子 Tara Cafe

「我孫子」と書いて
何て読む?

インド料理好きの間で
話題のお店へ行ってきました。

Tara Cafe
2022年8月オープン

去年からずっと行きたいと
思っていたのですが
場所が遠い!しかも
毎週木曜日のランチのみという
ハードルの高さ・・

しかし、珍しく2月11日は土曜日に
オープンするという事で
事前予約したうえ行ってきました。

我孫子駅から徒歩15分。
のどかな風景が広がる
道を歩いていきました。

本当にこんなところに
店があるのか?

と、不安になるころに
Tara Cafeの看板を発見!

まるで民家のような建物です。

店内はふぁ~素敵✨
お洒落にリノベーションしてあって
ほっこり落ち着く空間です。

いくつかお部屋があって
ゆったり広々。

なんと!庭に山羊が!

山羊におやつをあげられます。

ガチャガチャをしてゲット
した餌は固形で緑色。

餌をあげると近づいてきました。
たのしい~~~~

こちらの山羊はタケノコちゃんといって
ご近所の人が連れて来たんだそう。
待ち時間の間にお客さんに
楽しんでもらおうという心づくし。

複数の日本人スタッフと
グジャラーティー主婦のアンジュさん
がお出迎え。

みなさん笑顔がステキな
感じの良い人たち。
質問しても丁寧に答えてくれます。

メニューは

スペシャルターリーのほか

伝統的なターリーが用意。

宗教上すべての料理が
ノンベジになってます。

複数人で行ったので
それぞれ注文してみました。

スペシャルターリー
2000円

ふぁ~!すごいの来た!
ずらり並んだターリー
その集合体は美しく
まるでアートのよう。

●STarter
Chaat Puri

●Main Course
Dungali nu Shak/Methi nu Shak
Lasaniya Batera

●Indian Bread
Rtotli/Bhakhri/Puri

●Daal/Kadhi
Gujarati Kadhi

●Rice
white Steamed Rice

●Dessert
Sukhadi

●Accompaniment
Salad/Chhas/Papad
Pickles/Sweet&green chutney

●WEEK SPECIAL
DHokla/Bhajiya

丁寧に作られた料理が
こんなにたくさん!

まずはチャースから
甘くない塩ラッシーのようなもの。

中央のがChaat Puriかな?
本来だったらpuriは丸いですが
平たくて最中みたいな感じ。
その上にヨーグルトなどが乗ってます。

左の蒸しパンのようなものは
グジャラート料理で
よく目にするドクラ

ちょっと驚いたのが豆かと
思ったらメティ。
水でふやかしたもの。
ほんのり苦みがあって
独特な味でした。

この日はシーズンなのか
メティがふんだんに
使われていました。

あと、お芋がガーリックが効いて美味!
宗教的ににんにくオニオンNGかと
思ったらアンジュさんは食べるんだそう。
ちなみに旦那さんは食べないそうです。

同じ宗教でも家庭差、
個人差があるみたい。

焼きたてを乗せてくれた
チャパティも美味しかったです。

古代インドへの
トリップターリー
1500円

スペシャルと変わって
こちらはシンプルな一皿。

Bajraroti
(ミレットチャパティ)
こんなに分厚いチャパティはじめて!
噛みしめると粉の旨味と
しっかりとした歯ごたえ。

Barlal(焼きなすカレー)は
茄子たっぷり。
ほんのり苦みを感じるのが特徴的。
おそらく皮を焼いたときのこげの風味。

これが大昔にインドで食べられていた
お料理なのかと思うと感慨深かったです。

チャイ

食後はチャイでほっと一息。
小さなお菓子が付くのが嬉しい。

ゴマのお菓子だったのですが
まるで和菓子のような雰囲気もある
お菓子でほっこり癒されました。


ちょっと遠かったですが
行って良かった~と思える
ひと時でした。

これが東京にあったら
すぐに人気がでてしまうだろうな~

ハードル高いですが
ぜひ行ってみてください。
おすすめです。

スケジュールなど
インスタグラムからチェック!



最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B


ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


我孫子と書いて何て読む
われ・・まご・・
読めなくたっていい!
心で感じて
前へ進めば楽園はある
我孫子駅より徒歩15分
Tara Cafe


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9