見出し画像

名古屋探訪記6・一軒家モスクに併設された食堂のマトンカレーが絶品だったよ@野跡駅 アルムスタファーマスジド

美味しすぎる
一軒家

緊急事態宣言中で
外食がままならない昨今。
過去に行ったお店を投稿します。

今回は4月に行った
名古屋探訪の続き。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

エジプト料理、
ブラジルのハンバーガーショップ、
フィリピン料理、バクラヴァ専門店、
要塞のようなパキスタン料理店
その次に目指したのは

アルムスタファーマスジド
(Al Mustafa Masjid)
別名飛島ハラール・レストラン
モスクに併設された食堂です。

愛知県の湾岸地帯にある海部郡飛島村。
まわりは工場や田んぼが
ひろがるのどかな場所です。

画像8

こんな所にモスクが?!と
信じられない気持ちで行ったら
あった、ありました!

画像8

一軒家を改造したとみられるモスクです。

画像16

奥の家の部分がお祈りの場所で
手前のガレージっぽいところが
食堂になってます。

画像9

ガレージ横の扉から入店すると

画像10

奥に食材コーナーがあり
手前にテーブルと椅子が並んでいて
まるで寮の食堂みたい。

お祈りに来るムスリム向けの
パキスタン料理店だと思うのですが
お店の人はネパール人とのこと。

画像17

メニューはノートに書いた紙が
すごく高いところに貼ってあります。

画像11

この日はラマダンでイフタール
中心のためマトンカレーしか
用意しかないとのことで、
そちらをテイクアウトすることにしました。

画像12

時間がかかるからと出してくれた
パコラとその漬けダレが
めちゃくちゃ美味しい!


画像13

テイクアウト!


マトンカレー
1000円

画像14

マトンカレーを買ったら
丸いナンが2枚付いてきました。
(写真は一枚です)

画像15

持ち帰る間に液漏れしてしまって
水分がだいぶ減ってしまったのですが
めちゃくちゃ美味しい!

粘度低めでシャバッとしているけれど
濃厚でしっかり辛くて
油っこさも少なく好み!

強固な骨付きの肉はゴロゴロと
大量にイン。

マトンカレーとのことですが
ニハリとパヤの要素も感じられる。
とにかく美味しかった~

今度はテイクアウトではなく、
お店で食べたいです!

あまり情報が載っていないので
行きにくい場所かと思いますが
お店の人も親切で美味しいので
行く価値はありますよ!


Hiro Kay(比呂啓)さんの記事が
よくわかると思いますので
良かったらご覧ください。

名古屋市都市圏に住む様々な
いみんについて知るための10皿



画像1

テレビでやってると見ちゃう
ポツンと一軒家
こんな場所で
生きていけるのか?
数年後は?
いろんな疑問が湧いて
ハラハラしちゃうけど
便利だけがいいわけではない
そこにはそこの良さがある
野跡駅から3,908m
飛島ハラール・レストラン

※こちらはポツンと一軒家というわけではなく
少し行った場所に工場や家が建ってます。







おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9