見出し画像

ハラルショップで気になりすぎて買わずにはいられなかった!塩卵乾燥肉ケーキを食べたよ@大久保 MB HALAL FOOD

甘いだけの愛は
長く続かない

コロナの影響か大久保界隈にある
食材屋さんで惣菜や弁当を売っている
お店が増えていますね。

リンカスハラルマートの軒先に
ベトナム料理店の人気店「リスちゃん」
のテイクアウト専門店が出来たのは
以前紹介しましたが

また新たに
惣菜が買えるお店が出来たか?!
と、よく見たら惣菜ではなくて
スイーツが置かれていました。

「The MB Halal Food」
いつできたか不明ですがきれいな
ハラルショップです。

画像3

よくよくショーケースを見ると
「5/7までセール」の文字。

画像4

これを買ったのは5/9なので
日にちは過ぎているようですが
まだセールをやっているよう・・

じょいっこはスイーツが
そんなに得意ではないので
一度通り過ぎたのですが、
得体が知らないスイーツがどうしても
気になって引き返しました。

画像5

お店番をしているネパール人の女性に
どんな味が聞いたところ
「食べたことないけどベトナムで人気」
とのこと。

画像6

その下の謎の食べ物は鶏の足に
マンゴーが入ってて食べたことないけど
おそらく酸っぱいだろうと言ってました。

画像7

店内は清潔感があって綺麗
商品充実

画像10

店内の冷蔵ショーケースの中も
スイーツがたくさん。

画像10

ジャレビやグラブ・ジャムン、
チョメチョメもある~~。
いや、チョムチョムか(笑)

チャナチュールも種類豊富だし、
ここのお店、お菓子に力入れてるのかな。

画像9

余談ですが、チャナチュールに
わさび味があるそうで食べたいのですが

どこで売ってるかわからないので
ご存じの方がいたら教えてください。


そんなこんなで持ち帰った
塩卵ケーキはこちら

画像12

セール中なので900円

蓋を取ると・・

画像12

ふぁ~!今までみたことのない
不思議なビジュアル。

切ってみましょう。

画像13

断面はロールケーキですね。

画像14

まずは卵の部分を食べてみました。

画像19

小さいのでウズラの卵かと
思われる卵は塩漬けになって
火が入ってます。
そんなに塩味は感じず程よい。

ウズラの卵そんなに
好きじゃないんだけど
これは美味しい!

画像16

上の謎のふわふわは
豚肉のでんぶみたいなものだと思います。
オレンジと白色ありますが、
食べ比べてみたところ
両方同じモノで色付けしてあるみたい。

前になっちゃ↑んに調ベてもらった時に
豚肉で作ってる「チャーボン」と
言っていたけれど
ハラルショップで売って
大丈夫なのだろうか?

画像18

ハラル=豚肉NGだよね・・

ベトナム料理のおこわの上に
良く乗ってるアレですね。

画像19

ちなみに中華料理でも「肉鬆・肉松」
と言って似たようなのがあるそうです。

スイーツに乾燥肉を合わせる
発想は日本にはないのでちょっと不思議・・

まとめて口に入れると

画像17

意外にも美味しい!

画像19

スポンジの部分がふわふわで
クリームはバタークリームかな?
それに塩味ある乾燥肉と卵。

調和しているかと言われると
よくわかりませんが
甘いのが得意でない私は
塩味で甘みが相殺されてよい!

アリアリのアリ!

想像より美味しくて良かった~~
ちなみにベトナムでは
「bánh bông lan trứng muối」
と言って若者の間では
人気のスイーツみたいです。

大久保にお立ち寄りの際は
ぜひお試しあれ


画像2

甘いだけの愛なんて
すぐに終わる
追いかけても手に入らない
愛こそが永遠の愛
苦しくて切なくて
甘くてしょっぱい
品ぞろえ豊富の
MB HALAL FOOD


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9