見出し画像

大久保ネパール店巡り・入りにくいけど同胞に愛されるアットホームな良店だったよ@大久保 ネパールツロ

駅前にある
小さな異国

大久保ネパール店巡り第3弾は
大久保駅徒歩1分という
好立地にありながら
とっても入りにくいお店を
ご紹介します。

ネパールツロ
2016年2月10日オープン

大久保駅南口を出て目の前

奥まった場所に店舗が並ぶ
薄暗いエリアがあります。

ネパールの旗がはためくのが
ネパールツロ

扉が固くてなかなか開かず
入りにくいですが

入ると明るい雰囲気の
お店でした。
同胞の先客が3人ほどいて
お店の人と談笑しています。

4年前に来た時より
きれいになったな~と思ったら
他のお客さんが
「ここは1年前にオーナーチェンジして
改装したんだよ」と
教えてくれました。

お客さんみんな気さくで良い人たちで
いろいろとお話を聞かせてくれます。

店主兼シェフは
ポカラから近い場所に
住んでいるとのこと。

シェフっぽくない
ダンディーな風貌で
後ろのちょろ毛だけ
三つ編みをしているところが
チャームポイントです。

メニューは見開き一枚。

表紙がセットメニューになっていて

中面はネパールおつまみがずらり

最後のページはドリンク
になってます。

4年前に来たときは
500円ダルバートがありましたが
150円値上げしてました。

久しぶりに4年前の記事
見たらダルが乗っていないことに
気づきました。

ダルバートじゃない・・

さて、新生ネパールツロは
一体どんなダルバートが
でてくるのでしょうか?!

カナセット
650円

ふぁ~!
充実したセットが出てきました。
これで650円はお得感あります。

カレーはマトン・チキン・
野菜から選べたのですが
聞かれなかったので
どんなのが出て来るかな~
と思ってたら
チキンカレーが出てきました。

骨付きの鶏肉が入った
シャバシャバカレー。
辛口でお願いしなかったけれど
ほんのり辛い。

ダルは黒い皮付きの豆を使用。
焦げた唐辛子が入っていて
ピリリとする。
パクチーも散らしてありますね。

650円なのにちゃんとした
トルカリが付いてくるのが嬉しい。
じゃがいもとカリフラワーの炒め物。
サグはクミンたっぷり。

ゴルベラコアチャールは
クリーミーでありながら
辛さもあるパンチがあるタイプでした。
ティムルがふわり。

ごはんはたっぷりこんもり。
おそらくミックス米で
長粒米が入ってるけれど
ちょっぴり粘度があります。

こんなに食べられるかなと
心配でしたがペロリ・・・

以前よりぐっと美味しくなった
ダルバート、大満足でした!

先客のネパール人のみなさんとも
仲良くなって楽しいひと時でした。

以前はおススメできなかったけど
いまは胸をはっておススメできちゃう
お店になりました。

よかったら4年前の
ネパールツロの記事も
読んでください。



最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B
神楽坂/ローゼンス
名古屋/ベイザーデ・バクラヴァ


自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


ちょっとこわい?
とっつきにくい方が
実はいい人だったりする
最初からへらへらいい人より
ちょっと怖いぐらいがいい
駅前のちょっと怖いけど
怖くないアットホームな
ネパール料理店
大久保駅南口徒歩1分
ネパールツロ

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,609件

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9