見出し画像

味良し接客良しの素晴らしいセネガル料理店!シェフ交代の前に食べに行ったよ@北坂戸 La Senegalaise CHEZ YA BIGUE

北のぉ~
坂戸どおりにはぁ~

アフリカ料理の師匠比呂啓さん。

その比呂啓さんが
大好きなセネガル料理店の
シェフが交代するので
その前に食べに行くと聞いて
お供させていただきました。

La Senegalaise CHEZ YA BIGUE
ラ セネガレーズ チェ ヤビゲ
2021年10月17日オープン

北坂戸駅。
はじめて降りましたが
外国人のお店が
たくさんあって驚き!

ベトナムの本屋さんまで
ありました。

こちらのベトナム本屋さんに関しては
室橋さんが記事にしていますので
良かったらご覧ください

そんな異国メシタウンで
目指したのはこちら

北坂戸駅から徒歩7分の
セネガル料理店です。

太い道から入ったところで
ちょっと気づきにくいですが

一歩入るとふぁ~!
ステキな店内。

白を基調とした
センスの良い空間。
清潔感もあって心地よいです。

入り口付近には
食材コーナーも有り。

店員さんはセネガル人と
思われる男女が複数人。


みなさん忙しいのに
とっても親切で
厨房も見せてくれました。

本業が忙しく(?)
10月いっぱいでシェフが
代わってしまうそう。
次の人も親切だといいな。

メニューは一枚。
表と裏があります。

セネガルはムスリムの国らしく
料理はハラール。
お酒はありません。

なにがなんだかわかりませんが・・
この日は比呂さんが事前に
注文しておいてくれたので
そちらをいただきました。

Bouille Juice
ブユジュース
300円

白濁した粘度高めの
飲み物が出てきました。

なんとこちら
バオバブのジュースなんです。
バオバブって飲めるの?
ってそこからびっくり。

甘くてほんのり酸味もあって
いろいろ
混ぜているのでしょうか?
とっても美味しい~
気分は 星の王子様☆彡

チェブジン
1136円

見るからにおいしそうな
盛り合わせプレートが
出てきました。

味の付いた炊き込みごはんが
すっごく美味しい!
短粒米だけど日本の米ほど
粘度は高くなくて
味付けもすごく美味しい!

よこには大きめに切った野菜と
フライしたお魚。
緑の赤のペースト状のものが
バングラデシュのボルタみたいで
ものすごく美味しかった!

Mafeマフェ
1136円

珍しい形状のセットが出てきました。
お椀に入ったシチューのようなものに
四角くかたどった
ごはんが添えてあります。
ごはんは少な目でお願いしました。

ごつい骨が付いた
お肉入りのシチュー
めちゃくちゃ美味しい!

ピーナッツバター入りということで
ピーナッツのコクと旨みを感じます。

SoupouKanja
スープカンジャ
1136円

こちらも白い四角い
ごはんと共に出てきた
スープなんですが
マフェとはまた全然違います。

オクラスープということで
粘り感じるスープは
ほんのりアフリカ料理特有の
出汁の香り。

じょいっこはまだこの味わいに
慣れ親しむ事が出来ませんが
あと10回ぐらい食べたら癖に
なりそうって言う味。

Yassapoulet
プレヤッサ
1136円

こちらも四角いご飯付きの
鶏肉の料理。

ひょっとしてこれは
先ほど厨房で見せていただいた
焼いたチキンを使った
料理だろうか?

焦げ目がついた骨付きチキンに
野菜が入っていてほんのり酸味。

これ美味しい!
西洋料理のような
雰囲気もある一品でした。

ミントティー

こちらはサービスかな?
ミントティー。

生のミントが入って
爽快でありながら
砂糖お濃いめの紅茶で
食後の満足度向上に
つながります。

tiakry
チアクリ
250円

アフリカのデザート
チアクリは甘さのある
ヨーグルトのようなもの

下にザラリとした
ミレットという穀物が
入っていて食感がたのしい。

Ngala
ンガツウ
250円

ピーナッツバターを使ったスイーツ
こちらも下に雑穀が入っていて
上にバナナとココナッツが
乗せてあります。

甘くてピーナッツの旨味が
あっておいしい~~

Toubacoffee
カフェトウバー
250円

〆のコーヒー。
日本のコーヒーとひと味違います。
苦み強めで独特な香り。
スイーツが結構甘かったので
こちらですっきりしました。


や~どれも美味しかったですね~
今まで食べたアフリカ料理
のなかで群を抜くおいしさでした。

11月からシェフが交代してしまう
とういことでどう変わるのでしょうか?

これからの変化にも
注目したいですね。

比呂啓さん含め
ご一緒していただいたみなさん
どうもありがとうございました!

最後に宣伝!

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
じょい本売ってます

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~


北のぉ~
坂戸どおりにはぁ~♪
遠いぃ~国の
料理が似合う~♪
日本人の口にも合う
美味しい料理
人も優しく親切で
セネガルが少し
近くなった気がした
北坂戸駅から徒歩7分
La Senegalaise
CHEZ YA BIGUE



この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,868件

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9