見出し画像

革命的な野菜の美味しさ!食文化について考えさせられるスープカレーがすごかったよ@代々木上原 NEW〇RDER ニューオーダー 5/20OPEN

カレーから
時代を変えることが出来たら

歩いて行ける範囲に
スープカレーのお店を発見!

NEW〇RDER ニューオーダー
2022年5月20日OPEN

画像4

代々木上原駅降りてすぐ

画像5

小さなビルの中にありました。

画像3

こちらの看板が目印
なのですが・・

画像6

階段を3階まで上がると

画像7

階段がなくなり、
お店に入ってさらに上へとの看板

画像8

不安になりながらも
たどり着いたところにある扉

その扉を開けるとふぁ~!

画像9

ラグジュアリーな空間が
広がっていました。

11時スタートで11時30分ぐらいに
着いたのですが、すでに先客は2人。

知る人ぞ知る
カレー屋さんのようです。


画像10

日本人の女性シェフ。
おしゃれな方です。

大阪にお住まいで、
金土日のみ東京に来て
このお店を営業してるんだとか。


メニューはこちら

画像11

幕末スープカレー3種から選び
ベースのスープと辛さを
選択するというスタイル

「新」は野菜
「菌」は野菜+キノコ類
「海」は野菜+海藻類
なんだそうです。


幕末スープカレー
菌 2200円

画像12

ふぁ~!独特な世界観の
スープカレーがやってきました。

画像13

土鍋に入ってグツグツの
スープカレーは
野菜がたっぷりで
メインのスープが見えないくらい

ベースのスープは
スタンダードにしたのですが

画像14

スープを一くち
口に含むと

画像15

めちゃくちゃ美味しい!

奥深い旨味。
スッと体に入ってくる

味噌ベースなのかな~って
思って聞いたら
全然お味噌は入っていないらしい。

ヴィーガン対応していて
野菜から取った出汁を中心に
物足りなさがないようにと
ナッツなどコクを出すものを
入れてるんだとか。

辛さは4にしたのですが
そんなに辛くなく食べやすいなと
思ったのですが
後から辛さがじわじわ
やってきました。

画像16

スープもすごいけど
野菜がすごく美味しくてビックリ!

写真のオクラなんかは
今までみたことないくらい
丸丸の大きなオクラ。
まるごと一本入った人参は
旨味たっぷり。

千葉の契約農家さんから
送られてくる野菜なんだそうで

シェフ曰く
「この野菜の美味しさに
助けられてるんですよ~」

画像17

いやいや、
それだけではないです。

一つ一つの野菜を製法を変えて
程よい火入れで野菜本来の
おいしさを引き出して
いるのはシェフの腕。

「菌」に入っている
キノコ類がさらに美味しくて。

エノキはがりがりの
衣をつけて揚げてあり
食感を楽しみながら
キノコの旨味を堪能。

画像18

ごはんがこれまた
めっぽう美味しい!

気持ち固めに炊かれたごはん。
そのわきには唐辛子の味噌漬けや
しょうがの梅酢漬けなどが
添えてあります。

画像19

カレーにすだちをキュッと絞り
ごはんに乗せていただくと
とっても幸福な気持ちになりました。


昨今の食文化はコスパ重視で
本来のおいしさやエコや健康が
考えられていない。

旧体制を見直し
さらに良い新しい時代を
作りたいという気持ちを込めて
幕末スープカレーをはじめたそう。

おしゃれで美味しいだけではない
熱いシェフの気持ち。

これを食べた後は幸せな気持ちに
なると同時に、
自分もきちんとした食生活を
しなくてはと思わされました。

ぜひみなさんにも
この衝撃的なスープカレーを
体験してみて欲しいです。


☆じょい本販売場所
▽新大久保サルシーナハラルフーズ
「ナンとカレーと時々孤独」
「未知食図鑑」

▽渋谷のSPBS
「ナンとカレーと時々孤独」

画像2


画像1

美味しくて体にいいもの
摂取してますか?
食べ物は体を作る大切なもの
体の中から改革し
美しく健康的な生活を
代々木上原に維新があったよ
代々木上原駅から222m
NEW〇RDER ニューオーダー

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9