見出し画像

初台不動通りにタイ人マッマが作るタイ料理のお店誕生!リクエストも聞いてくれるよ@初台 スパイシーフラワー10/31オープン

世界に一つだけの
スパイス料理

初台のカレー屋と言えば
スパイス食堂 和魂印才たんどーる
が有名ですが、
その3軒隣にタイ料理のお店が
オープンしていました。

スパイシーフラワー
(Spicy Flower)
2022年10月31日オープン

初台にあるふどう通りは
活気あふれる商店街です。

商店街入り口入った所すぐに
スパイス食堂 和魂印才たんどーる
がありますが

その3軒隣が今日ご紹介する
スパイシーフラワー
(Spicy Flower)です。

店頭にある看板には
美しいタイ料理の写真。

店内は以前あった和食屋の
風情をほんのり感じつつ

お洒落にリノベーションして
タイの雰囲気も感じます。

タイ人女性と日本人男性
の2人体制

タイ人女性はバンコクから
近い中央部出身の方だそう。

ネットで調べたところ
もともと二子玉川に同店名の
『Spicy Flower』で営業していましたが
2018年に南青山に移り『Time to eat !』
という店名に変更。

そして2022年に初台に移り
再び『Spicy Flower』という名前で
スタートしました。

ランチタイムに行ったところ
メニューはシンプル。

グリーンカレーやガパオなど
オーソドックスなタイ料理が
1000円で楽しむことができます。

写真を撮り忘れましたが
ナチュールワインも
充実しているみたい。

タイとナチュールワインの
組み合わせ良さそうですね!

トムヤムクンラーメン
1000円

ふぁ~!オレンジ色のスープに
グリーンのパクチーがたっぷり乗った
美味しそうなラーメン!

麺は中華麺かビーフンか選べたので
中華めんにしました。
麺の太さは中太麺。

中華麺でも相当美味しいですが
このスープだとビーフンの方が合って
いるような気がしました。

スープがとっても美味しい!
酸味と甘さと辛さが良いバランス。
バイマックルも入って
柑橘系の良い香り。
遠くでにんにくの風味もふわり。

ダイエットのためスープは残そうと
思っていたのに気づいたら
完飲してしまいました。

それに彩り美しい
ミニサラダが付いてきます。
タイっぽい味わいの
ドレッシングがかかっています。

全体的に美味しかったですが、
じょいっこ的にはもっとレアな
タイ料理が食べたいところ。

「ゲーンパー」はやらないんですか?
と聞いたら事前に言っていただければ
作りますよ、とのこと。

他のお客さんからのご依頼で
チュムチュムを作る予定が
あるという話をされていました。

リクエストして
タイ料理を作ってもらうのが
楽しそう~
お店の人と仲良くなって
珍しいタイ料理を
作ってもらいたいですね。

和魂印才たんどーるが
やっていない時の
保険にも・・


最後に宣伝!
ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

ベーシックな
タイ料理も美味しいけれど
タイのマッマの
家庭の料理が食べたい
同じ物はないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnlyone
初台駅から徒歩8分
スパイシーフラワー

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9