見出し画像

カフェオレ専門店から「本格カフェオレカレー」誕生!ほろ苦いこだわりが詰まっていたよ@高田馬場 カフェオレトーキョー

カフェオレのような
友情があったら

怖い友達から
「おもしろいカレー見つけたよ」
と連絡が。

ここ最近熊田曜子さんの話題しか
送られて来なかったのですが、
ネタが尽きて来たのか
久しぶりのカレー情報。

正直、自分のタイプのカレーでは
ありませんでしたが、
怖い友達からの指令なので
言われたその日に行ってきました。

カフェオレトーキョー
(Cafe au lait Tokyo) 。
2019年オープンの
カフェオレ専門店です。

画像2

高田馬場駅戸山口からすぐの所に
ありました。

おしゃれなお店です。

画像3

ゆとりある店内は広々として
こちらでゆっくり仕事するのも良さそう!

カウンターでオーダー&お支払い
してから席で待つスタイル。
6/16からはじまったという
特製カフェオレカレーを注文しました。


特製カフェオレカレー
1,080円

画像4

ふぁ~!
ザ・カフェオレな、プレート!

画像5

ドリップコーヒーで炊かれたという
茶色いごはんは
口に近づけるとぶわっと珈琲の香り。
ほろ苦さを感じる独特のごはんが面白い。

画像6

一方白みがかったカフェオレ色の
カレーはまろやかクリーミー。
スパイスはそんなに感じませんが
やはりこちらもほのかなコーヒーの香り。

牛乳とコーヒーから作られている
グレイビーには薄切りのお肉が入り
上にパラパラとコーヒー豆に見立てた
豆がまかれていて良いアクセントに。

カスリメティと赤いチリパウダーの
トッピングが見た目の美しさを演出。

ほろ苦いごはんと
クリーミーなカフェオレカレーが好相性!

画像7

カレーなのか?
カフェオレなのか?
もうどうでもいい!!

画像8

三種のアチャールが
また良い仕事をしてくれます。

クミンが入った酸味有る
玉ねぎのアチャールと
一緒に食べるとカレー感を
底上げしてくれます。

それに女子はうれしい
サラダが添えられて。


カフェオレプリン
390円

画像9

食事の〆にデザートも頼んでみました。
とるぅんとした食感のプリンにも
カフェオレがイン!

さらに上にもカフェオレが
かかってます。

画像10

デザートを食べながら
カフェオレを飲んでいるような感じなので
珈琲を頼まなくても
完結できるスイーツ最強!

下に敷いてあるのは
カフェオレではなくて
カラメルのようで、香ばしい苦みが
全体を引き締めてくれました。


画像12

食べ終わってすぐに
その旨を怖い友達に連絡して
写真を送った所

「馬場っぽいね」
の一言が返ってきました。
何をもって馬場っぽいのか分かりませんが
めんどくさかったので
「ほんとですね~」と
返信しておきました。

画像11


と、話は逸れましたが
カフェオレ専門店がこだわって作った
本格カフェオレカレー、
一度は食べてみると面白いですよ。

開発秘話など詳しくは
高田馬場経済新聞に書かれていますので
良かったら読んでみてくださいね!

お試しあれ!



画像1

いつも怖いお友達
いろんな意味で怖いけど
うわべだけの良いことしか言わない
友だちよりずっといい
本音をぶつけて喧嘩して...
それでも
ずっとお友達。
甘くて苦い関係は
ちょっとだけ
カフェオレトーキョーに
似ているかもしれない





おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9