見出し画像

ゲーンパーを探して2・「ゲーンパーありますか」と聞いたら店員さんのテンションが変わったよ@東新宿 タイ居酒屋 トンタイ 本店

母さんお肩を
叩きましょう

昨日、タイ料理の森のカレーこと
ゲーンパーをご紹介しましたが、
なかなかじょいっこ好みだったので
他に食べられる店がないかツイッターで
聞いてみたところ5~6軒くらい情報を
いただくことができました。

その中でじょいっこ家から近い
(と言っても歩いて45分ぐらい)
店に買いに行ってみることに。

タイ居酒屋 トンタイ 本店
東新宿駅から近い
職安通り沿いにありました。

画像1

雑居ビルの二階へとあがり、
まるで事務所のような扉を開けると

画像2

とても賑やかな空間が待ち受けていました。

画像3

ひゅ~上がる~~↑

と、まずはゲーンパーが
あるかを聞かなくては。

「ゲーンパーってありますか?」
と聞いた途端、
店員さんの表情が変わった!

画像4

キラッ

「ゲーンパーってちょっと
普通と違いますが大丈夫ですか?」
「はい!ココナッツが入ってなくて
すっきりしてて好きなんです」
と答えたら、
こいつ分かってるなって言う
顔になって急にとても気さくになり
いろんな情報を教えてくれました!

画像22

ふぁ~!
ゲーンパーって魔法の言葉!

店員さんはイサーン出身。
ゲーンパーの注文はほとんど入らなくて
たま~~に入ると「おっ」となるらしい。

ちなみにこちらのお店ではゲーンパーは
作り置きではなく、注文が入ってから作る
フレッシュだそうで、注文が入らなくても
冷凍だったりすることはないので大丈夫!

メニューはキャンペーン的なものから

画像5

普通のタイ料理から
イサーン料理まで盛りだくさん

画像6

お得な2種おつまみセットも魅力的!

画像7

じょいっこはゲーンパーと
ソーセージセットをオーダー。

辛さは15段階あるみたいで

画像8

10ぐらいにしようと思ったら
店員さんが3ぐらいがオススメ!
とういことで3にしました。

画像15

テイクアウトは夜だと15%オフとお得!
うれし~~


画像10

テイクアウト!


画像11

こんな感じで持たせてくれました。

画像12

汁物をビニール袋にいれてくれるの
現地感があっていいな

画像13

家のお皿に盛っていただきます!


チェンマイ風+イサーン風
ソーセージセット
1080円

画像14

白いのがチェンマイ風で
茶色いのがイサーン風かな?
どっちがどっちだか
分からなくなってしまいましたが
両方美味しい!

千切りの生姜とピーナッツ
唐辛子と共に頂きます。

もち米や春雨が入ってるのか
しっとり柔らかくハーブの香りがふわん。
ほんのり発酵の酸味もあって
ビールのつまみに最高!!


ゲーンパー
980円

画像16

量がとても多くて、
写真は半分の量です。

画像17

スープがめちゃくちゃ美味しい!

画像18

ココナッツが入っていないのですっきり。
でも奥深い旨味があり辛さがじゅわっと。

前回食べたのとまた全然違う!
ほんのり魚介の出汁も
効いているような気がする!

画像19

前回はゲーンパームーだったので
豚肉でしたが、今回は鶏肉。
この鶏肉がとても美味しくて。

それに筍、野菜などもふんだんに入って
まさに森のカレー!

辛さは辛すぎず
でもしっかり辛く程よい。
沁みる辛さと旨み、
そしてハーブ・・いい・・


もち米600円

画像20

ごはんも多かったので
写真は半分の量。

さとうのごはんみたいなスタイルの
もち米だったので心配だったのですが、
なかなかの美味しさ。

長粒米なのにもちもちしてて
一つ一つの粒もしっかり立って。

現地では、ジャスミンライスではなく
もち米を丸めてゲーンパーに漬けて
食べるとのことで真似してやってみたところ
もち米とゲーンの相性抜群で
とても美味しかったです。


画像21

ゲーンパー美味しかった~
タイ料理ってグリーンカレーの
イメージしかなかったですが
イサーン料理はすっきりしていて
独特で好きだな!

もう少し探検を続けてみようか


画像9

母さん お肩をたたきましょう
タントン タントン
母さん白髪がありますね
タントン タントン
お母さんの肩なんて
何年叩いてないだろう
いつまでも元気でいて欲しいな
長生きしてね
タントン タントン
タントンタイ
東新宿駅から47m
タイ居酒屋 トンタイ 本店


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9