見出し画像

黒いチャーハン?!昔から気になっていた元祖えびめしを食べてみたよ@いんでいら 道玄坂店

黒い感情が沸いてもいいじゃない
人間だもの

渋谷偏愛食堂でやっている
じょいっこのテイクアウトアート展
1/9と10は在廊しています。

14~17時にいますのでよかったら
遊びに来てくださいね!
※飲食店なので食事を注文していただきます。
心配な方はテイクアウトもありますYO!

その関係で渋谷のカレー屋さんを
探訪することに。

今年は新しいお店だけではなく
原点回帰をテーマに店を選ぼうと
決めていたので
セレクトしたのはこちら!

いんでいら 道玄坂店。
60年以上続くカレー屋さんです。

画像2

若いころ行っていましたが
久しぶりの訪問になります。

画像3

雑居ビルの地下なのですが
階段裏の半地下みたいな場所に
ひっそりあります。

扉を開けると長い歴史が作り出した
懐かしい空気感がただよって
独特のいい雰囲気。

画像4

コンパクトな空間ですが
カウンター席とテーブル席があります。

初老の店員さんがきびきびと
注文を聞いてくれます。
いんでいらの売りの欧風カレーを頼むか
カシミールカレーを頼むか、
ベンガルカレーを頼むか、
はたまた元祖えびめしを頼むか・・

画像5

悩んだ挙句、
まだ一度も食べたことのなかった
元祖えびめしをテイクアウトで
注文してみました。

元祖えびめしは
今や岡山名物として有名ですが
もともとはいんでいらが
作り出してモノなんだとか。

岡山名物なのに実は渋谷発祥って
面白いですねー。


画像6

持ち帰った元祖えびめしはこんな感じ!

画像7

セブンイレブンのビニール袋に
いれてくれたのがいい味出してますね。

開くとふぁ~!

画像8

真っ黒~~
これが元祖えびめし1000円か~

黒い炒飯のような海老めしの横に
鮮やかな黄色の錦糸卵と福神漬け。

それに今回はコールスロー150円を
つけてみました。

画像9

家にある皿に盛り付けていただきます!
量が多くて二回に分けて皿に盛りました笑

画像10

コールスローはよくある細切りではなくて
大き目の切り方。
シャキシャキ感も残って美味しい!
ドレッシングがこってりしすぎず
爽やかなのもいいな。
カレーにも海老めしにも合う味付けなので
コールスローは必須で頼みたい一品。

そして、メインの元祖えびめっしゃー!

画像11

一口食べるとふぁ~!
一瞬甘い?
でも、そのあとにピリッとした
辛味が広がります。

画像13

ソース?醤油?
どこかで食べたことあるような
味付けなのに何が入っているのか
全く見当がつかない
簡単そうで複雑な味わい。

インド料理でも洋食でも和食でもない
独特な文化がブワっと広がる感じ。

柔らかくてぷりぷりした海老も
豊富に入っていてうれしいですね。

ビールと共に食べたのですが
ビールにも合いました。


画像12

ずっと気になっていた
元祖えびめしを食べられて満足!
久しぶりに昔ながらの店に
入ったけどやっぱり長く続いている
お店はいいですね~

改めて欧風カレーやカシミールカレーも
食べてみたくなりました。


画像1

人間誰だって黒い感情がある
妬み 嫉み 楳図かずおのタマミ
黒い感情だっていいじゃない
人間だもの
黒い感情は純粋の表れかもしれない
100%の天使なんて
どこにもいないんだから~


渋谷偏愛食堂でテイクアウトアート展示中!
1月9日と10日は14~17時在廊予定です。


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9