採卵、その後 移植周期はしばしお預け

移植周期までしばらく待たないといけない

採卵が終わって1週間以上が経過した。
いま特にやることはなくて、そしてまだリセット生理が来ない。う~ん。

それなりの数採卵できたことはよかったが、それはメリットだけではなく、OHSSのリスクがあるほか(薬ですっかり卵巣の腫れた違和感や無尿の症状はなくなった)、すぐに移植周期に進めないというデメリットがある。

かくいう私も、卵巣の腫れが大きかったことから、次の生理周期での移植は見送りましょうとの先生の判断だった。あれだけ病院に行く手間がしんどくても、「しばらくは何の要もありません」と言われるとなんだか出鼻をくじかれてむなしい気持ちになる。

40歳の不妊治療、今日が人生で一番若い日、1か月1日1秒が大事なのに。

リセット生理はいつ来るの?

これに拍車をかけるようにリセット生理がまだ来ない。説明では採卵後は周期がズレて割と採卵後すぐ来るとのことだったが、まだ来ない。
採卵後ずっと生理前の症状があって、胸の張りとか爆食とか、生理超初期のようなおりものの症状もあったんあけど、結局まだ来ていない。こういう方いるのかな?みなさんはどうでしたか?
リセットが来ないため、次の生理の見通しが立たず、移植周期頃の会議や出張の調整もできない。

闇落ちしてたらもったいない

そんな気持ちでまた思考の深い深い闇に旅しそうになってしまうが、胸に手を当てて思う。いまできることをしよう。良い意味で妊活のことばかり考えすぎないようにして、もともとあった日々の楽しいこと興味のあることを見逃さないようにしないと人生がもったいない。

いまできることといえば・・・

移植までに体重を落としておこう!
採卵前は卵巣の痛みを理由にウェイトトレーニングなどの負荷の高いジムトレーニングを避けて、自分を甘やかしすぎていたから、お腹がやばいことに。
嫌いな有酸素運動をして、トレーニングもして、健康的な食生活をして5キロくらい落ちるように頑張ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?