見出し画像

【ネガティブな気持ちこそ味方に】


心の中をざわつかせる人や存在
誰にでもそんなことがある

つよくやさしき人ほど
不必要なことには無関心でいられる
そこに反応する必要がない
そういられるなら、その方が良い

けれど、心が反応してしまう時はある。
無理に平気なフリをするのも違う。
ㅤㅤ
でも、実はそれはチャンス。
ㅤㅤ
・「本当は自分のわがままをもっと許可したい」時、
そう出来ていないからわがままな人にざわざわする。

・あくせく根詰めて休めていない時、のんびりしている人にイライラとする。

・思考ばかりで感情面を満たせていない時、すぐに泣いたりする感情的な人に過剰反応する。

ーーーーーーーーーーーーー

負の感情は映し出してくれる、
自分が解放したい側面を。
ㅤㅤ
無理にそれを注視する必要はないけれど、
とらわれるよりも味方につける。
すると圧倒的に生きやすくなる。

ーーーーーーーーーーーーーー
個人的な余談。
ㅤㅤ
哲学好きな私は、
"絶対的に正しいことなんて世界にはない"とずっと思っていた。
ㅤㅤ
だからこそ "まるで絶対かのように"確信している人を一時期うとましく思っていた。
ㅤㅤ
"それは自分も確信をもっと持っていたいからうらやましい"のであり、
そしてもっと言うと、面白いのは自分こそが無自覚に
"絶対に世界はこうあるべきなのに" という信念を握りしめていたこと。それなのに出せていないから、出せている人を不愉快に感じるということ。
ㅤㅤ
そう、人は全く無縁の存在にはざわざわしたりしない。
ㅤㅤㅤㅤ
歌番組でアマチュアのど自慢、などをやっていると感動しながらも "くそぉ~"と思っている自分がいる 笑
海外のオーディション番組の圧倒的な才能に言葉を失いながらも、"自分の放てる声や音を最大限覚醒させたい" と奮起したりする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ㅤㅤ
すべてが凪になってしまうと風車は回りすらしない。
すべてはエネルギー。
上手に向き合えたら、頼もしい見方♪

※いったんめちゃくちゃざっくりで書いてますが、対処に困った時はご相談ください☺️

シンガーコーチ ジョウジ🎤


より実践する上での個別相談、セッションはfacebookもしくは公式LINEから♪
▶facebook(個人)


▶facebook公開グループ 「まあるい空間」

※内面と社会と人間関係とあらゆる意味で調和して自分らしく生きるためのエッセンスを日々投稿しています。

▶公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?