見出し画像

例えば、私は、ハンドルを握っている時って、景色を全く楽しんでいませんよ♥

理由は大逸れたものではなく、単純なものです。

❶大切な家族を乗せて(命を)運んでいるから。

❷景色は同乗者が楽しめばいいと思っているから。

❸景色より安全(無事故・無違反)であることに興味があるから。

❹ほんの一瞬(1秒は長過ぎる)に責任を持てず恐怖を感じているから。

❺周辺交通に信頼を置いていないから(責任転嫁をしたくないから)。

❻換言すると、自分自身の目と耳(五感)で責任を持ちたいから。

❼万が一の悲劇の瞬間(事故)に言い訳を一切したくないから。

❽他人(他交通)を譲る心が素敵な行為だと思っているから。

❾車両1台・信号1つ先を急いでも、結果的に大差がないことを知っているから。

❿保険はお守りであって、残された遺族のためでしかないと思っているから。

⓫交通社会は「水の如く」流れであり、個々の躯体優先ではなく協調ありきで、円滑が維持できと思っているから。

⓬本当に一瞬、気を緩めたほんの僅かな瞬間に、人生が一変する怖さがあるから。

⓭他人の命や健康を脅かす瞬間を味わいたくないから。

⓮万が一、他人の命を奪うことがあった時の「お詫びの言葉」が思いつかないから。

⓯(未だ事故経験はないが)衝突した時の衝撃と凄まじい音と悲鳴と焦燥と落胆の光景が常に想い浮かぶから。

⓰過失で奪われるだろう無駄な時、お金、心、関係、立場、誇り、自信を大切にしたいから。

⓱特に、家族と自分との時間を大切にしたいから(交通事故なんかで奪われたくないから)。

⓲自分自身の少しの気配り、目配り、思い遣りで避けれる悲惨な瞬間があると思っているから。

⓳交通社会のレベル、傾向をしかと見届けたいから。

⓴何が問題で、どうすれば、より善き世界となり得るか、その判断材料をしっかりと受け止めたいから。


そんな共感と改善に向けた種々の取り組みに協力頂ける「輪」が欲しいと思っています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


「輪」が欲しい♥

角松敏生・AGHARTA ILE AIYE~WAになっておどろう~
 (20th Anniversary Live)


「楽しむ視力」も欲しい♥


_(._.)_🌏

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,302件

#私の勝負曲

7,893件

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv