見出し画像

[微笑ましい] 京都府警察👮"怨念"ならぬ"執念"の交通安全・取り組み!

あなたの運転・・・妖怪の仲間になってしまいますよ![京都府警察]

怖くて可愛らしい?!妖怪のイラストを8つの違反に合わせて描いたそうな。

①急鬼(いそぎ)|指定場所一時不停止、しゃ断踏切立入り

②スマホ憑き(スマホづき)|運転者の遵守事項不履行

③逆さ小僧(さかさこぞう)|通行区分違反

④闇坊主(やみぼうず)|無灯火

⑤二人火(ふたりび)|乗車積載方法違反

⑥赤無視入道(あかむしにゅうどう)|信号無視

⑦酒酔い女(さけよいめ)|酒酔い運転

⑧速狐(はやぎつね)|制動装置不良自転車運転

子ども向けと決めつけずに、「あの手この手」の努力と工夫を皆んなで称え交通安全の意識を高めようではありませんか!

この段、どんなに些細な問い合わせや相談に対しても、迅速にかつ優しく対応していただけることでしょう。

「何か用かい(ヨウカイ)?」

と冷たい反応はないはずです(苦笑)。

頭の中が「溶解」する前に、失礼させていただきます。

暑い日が続きます💦


_(._.)_👻

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv