見出し画像

「人生を物語る落とし物川柳コンテスト」に応募してみませんか?

「交通安全を願う輪」サークル内で共有された情報を基に、早速応募してみました。

これを機会に、皆さまも「交通安全」への具体的な取り組みの一つとして、参加してみませんか?

Twitterもしくはメールでの応募も可能となっています。ご確認頂ければ嬉しいです。


以下は、Jオヤジとして投稿した作品です。ご参考になれば幸いです。


1.「これヤバいタイヤ必ずパンクする」

これやばいタイヤかならずパンクする
12345123456712345


2.「振りむけばやりがい全て落とし物」

ふりむけばやりがいすべておとしもの
12345123456712345


3.「あぁ無情嘆き遅し人生か」

ああむじょうなげきおそしじんせいか
12345123456712345


4.「気が付けば寿命迫るリスタート」

きがつけばじゅみょうせまるりすたと
12345123456712345


5.「嫁金子供大きな痛手悔いる」

よめかねこどもおおきないたでくいる
12345123456712345


6.「何故パンツこんな所でナニしてた」


なぜぱんつこんなところでなにしてた
12345123456712345


7.「交番へ駆け込んでみた嫁何処」

こうばんへかこんでみたぞよめいずこ
12345123456712345


8.「路行けば年金嫁子落とし物」

みちゆけばとしかねよめこおとしもの
12345123456712345


9.「人生の最大損失は離婚」

じんせいのさいだいそんしつはりこん
12345123456712345



10.「気が付けばやりがい見失いました」

きがつけばやりがいみうしないました
12345123456712345


11.「若し頃贅沢極み恋心」

わかしころぜいたくきわみこいごころ
12345123456712345


12.「アメリカン決めてみた荷崩れんか」

あめりかんきめてみたがにくずれんか
12345123456712345


13.「高速で落下かわす映画なみ」

こうそくでらっかかわすぜえいがなみ
12345123456712345


14.「そりゃ遅い気が付いた時手遅れ」

そりゃおそいきがついたときておくれ
12345123456712345


15.「跨ぐ避ける迷う心事故の元」

またぐよけるまようこころじこのもと
12345123456712345


16.「動物の死骸見とれて人轢いて」

どうぶつのしがいみとれてひとひいて
12345123456712345


17.「気付いても止まれない煽り気になり」

きづいてもとまれないあおりきになり
12345123456712345


18.「毛布かと安心踏んだ轢き逃げ」

もうふかとあんしんふんだひきにげか
12345123456712345


19.「財布なら踏まずに止まる下心」

さいふならふまずにとまるしたごころ
12345123456712345


20.「煩悩はボンネットよりいと熱く」

ぼんのうはぼんねっとよりいとあつく
12345123456712345


21.「あっ落下物後方確認もね」

あっらっかぶつこうほうかくにんもね
12345123456712345


22.「動物の死骸見つめて目を逸らし」

どうぶつのしがいみつめてめをそらし
12345123456712345


23.「落とし物気になる立派な脇見」

おとしものきになるなりっぱなわきみ
12345123456712345



24.「先ず止まろ落とし物の時できればね」

まずとまろおとしものときできればね
12345123456712345


25.「角材の落とし物怖わ犯罪者」

かくざいのおとしもこわはんざいしゃ
12345123456712345


26.「目を背け心も背け今夜呑む」

めをそむけこころもそむけこんやのむ
12345123456712345


27.「もし愛の落とし物なら拾うべき」

もしあいのおとしものならひろうべき
12345123456712345


28.「気が付けば帰宅時間何処へ帰る」

きがつけばきたくじかんどこへかえる
12345123456712345


29.「人生は振り返るための道かな」

じんせいはふりかえるためのみちかな
12345123456712345


30.「さり気なく拾い周囲確認」

さりげなくひろいしゅういかくにんか
12345123456712345


31.「踏んじゃわない猫はネコババと云う」

ふんじゃわないねこはねこばばという
12345123456712345


32.「落とし物見つけた時は#9910」

おとしものみつけたときは#9910
12345123456712345


33.「そろそろ帰ろ17才頃へ帰ろ」

そろそろかえろ17さいころへかえろ
12345123456712345


34.「沢山落したお涙が人生」

たくさんおとしたおなみだがじんせい
12345123456712345


35.「人生の落とし物はね戻らない」

じんせいのおとしものはねもどらない
12345123456712345


36.「悔い残る想いが人生の汚点」

くいのこるおもいがじんせいのおてん
12345123456712345


37.「心の影が人生の落とし物」

こころのかげがじんせいのおとしもの
12345123456712345


38.「これでもか振り絞る想いは希望」

これでもかふりしぼるおもいはきぼう
12345123456712345


39.「落とし物律儀に車線変更」

おとしものりちぎにしゃせんへんこう
12345123456712345


40.「川沿いの落とし物は怖いですね」

かわぞいのおとしものはこわいですね
12345123456712345


41.「跨げないなら落下物とは自損事故」

またげないらっかぶつとはじそんじこ
12345123456712345


42.「無理に越えない跨がない落下物」

むりにこえないまたがないらっかぶつ
12345123456712345


43.「ハンドル捌きに依存するな危険」

はんどるさばきにいぞんするなきけん
12345123456712345


44.「落下物を見つけたら先ず減速」

らっかぶつをみつけたらまずげんそく
12345123456712345


45.「気になる落とし物は先ず止まろうね」

きになるおとしものはまずとまろうね
12345123456712345


46.「金銀銅中味が分かるはずない」

きんぎんどうなかみがわかるはずない
12345123456712345


47.「走りながら目を凝らすは脇見だよ」

はしりながらめをこらすはわきみだよ
12345123456712345


49.「路で倒れている人ならば119」

みちでたおれているひとならば119
12345123456712345


50.「Pの無断Pはフロントへの貼り紙」

PのむだんPはふろんとへのはりがみ
12345123456712345


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

是非、皆さまもご参加(ご応募)してみてください。


今日も素敵な日でありますように。

「交通安全」と「道路上の落下物」に注意してみる日となりますように。

「気付き」と「勇気」の共有として。

_(._.)_

※ペコリ _(._.)_ は、誤字脱字(見直し)の確認の印です。
(発見された方は、是非ご指摘願います。真摯に受け止めます💝)



* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現や判断に迷った事などをメモしています。)
・慣れないTwitterへの挑戦も含めて、応募させて頂きました。
・お題としては、とても面白いものだと感じました(今後は、サークル内でも、より具体的なテーマの設定と、より具体的な表現に向けて取り掛かる予定です)。



※参考・引用など


<イメージ写真・動画など>

トップ画像は、SmartDriverによる企画告知のスクリーンショットです。


以上

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,315件

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv