見出し画像

「心の死角」研究所|交通安全を願う輪♥素朴な「気付きと勇気」のシェア♥彡

誰かの貴方(貴男・貴女)に「喜び」を与えること♥が一つの重要な「事故防止の気付き」です。

その気付きは、ゆーみんさんの記事の中にありました。
「他喜力」「for you」というメッセージです。

適用したい場面です!

それは、「譲って欲しい」と「譲ってあげたい」気持ちが一瞬で伝わる時です。この気持ちが叶った後って、譲る方も譲ってもらった方も、とても爽快で気持ちよく、優しい気持ちになれるのです。

その気持ちの表現方法は様々ですが、①笑顔の会釈、②手をかざす、③短いクラクション(プッ1回、またはプップッ2回)、④嬉しい気持ちの最大表現(ハザードランプの点灯)、⑤大袈裟かも知れませんが左窓も全開にして、「ありがとう!」と叫ぶ(ここまでの方は見たことがありませんが(笑))。

例えば、こんな場面です。

例えば、対向2車線(南北各々1車線)の道路で南下しようとする途中、進行方向右側の店舗(例えばGS)へ右折にて進入したい(その後続車両、交通量も多く、長くは停止できない、したくない心境)。一方で、北上する交通量も多く、右折を待つ車両としても隙間をぬって「思い切るチャンスを見つけることができない」。もちろん、北上する交通(車両群)も、①分かってはいるが、反対車線のことだし関係ない、②今、停まって譲ると後方車両に迷惑、③もしくは怒りをかうかも知れない、④突然停止すれば追突される危険もある、⑤ごめんなさい、次のどこかいつかのチャンスを待って!という何とももどかしい場面です。(これまで全く意識したことがなかった方は、今日、気付きとして、このメッセージを受け取って頂ければ嬉しい限りです。)

以下の記事の「❽譲られたことがない?寂し過ぎる光景。」に関連します。

「譲る」行動による効果とは。

❶見知らぬ二人の「心」の交換ができる。少なくともその日、それ以降の時間は「優しい気持ち」で過ごせる。後日以降も「素敵な瞬間」を知る人(①意識して譲れるチャンスはないかと目配りできる人、②待てる人、③行動に移せる人、④手本になれる人、⑤次の新しい共感者を創造できる人、⑥交通安全を率先して向き合える人)となる。

❷南北方向共に(結果的に)、誰もイライラせずに気持ち良く、円滑に走行できることになる。ある道路区間の大きな流れとして、交通流(車両の流れ)を尊重して守れた(協力できた、交通社会に貢献できた)ことになる。

❸無理矢理や自分中心(自分勝手)の気持ちが生じないことで、「事故」という「悲惨な出来事」を大幅に低減できる可能性が高まる。一見、車両の目的には無関係と思われがちな、歩行者、自転車、バイクへの気遣い、目配り、思い遣りが届き、結果として「儚く尊い」、「誰かの命を救いたい」を実現できることになる。


この記事で届けたいメッセージも、「私自身のために」だけではなく、「貴方」のために、まさしく「他喜力」、「for you」の燃え滾る想いからなのです。

この気持ちが伝わったとすれば、大きな「一歩」を「前進」したことになると思っています。

拡く届けたいと切実に願っているのです。ただ、願うだけでなく苦悩し「思考(試行)錯誤」しているのです。

「儚く尊い」、「誰かの命を救いたい」。

必要な全ての方々(隅々)まで届け終わるまで、できれば継続して届け続けたいと思っています。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


何か、お気付きの「メッセージ」がありましたら、コメント欄にて「お教え頂く」か、または記事の形にして、ご投稿頂けると大変嬉しく思います。

大変お手数ですが、ご投稿の際は「投稿済」の旨と「その記事のアドレス」を添えて、コメントを頂けると助かります。直ちに『身近な車窓から「交通安全を願う声」』のマガジンに登録させて頂きます。

ご協力のほど、よろしくお願い致します。


_(._.)_

※ペコリ _(._.)_ は、誤字脱字(見直し)の確認の印です。
(発見された方は、是非ご指摘願います。真摯に受け止めます💝)



* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現や判断に迷った事などをメモしています。)
・8,100万人免許保有者の「百人百様」「千差万別」となれば、大変なことですね。一人ひとりの心にしっかりと届けたい。その「メッセージ」とは。その「方法」とは。



※参考・引用など


<イメージ写真・動画など>

絆_fujiwaraさん制作
https://www.photo-ac.com


以上

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv