見出し画像

「片付けで未来が変わった」

片付け子育てコンサルをしています、あゆみです。

片付けサービスを受けていただいたお客様から、とても嬉しいご自身の変化を頂きました。
お客様自身が感じた「心の変化」は、「変わりたい、でも何から?」とモヤモヤを感じているママの背中を押してくれるはず。
許可をいただいて、シェアさせていただきます。

ちなみに、初めてお申し込みいただいた時お客様は育休中。
そして、育休明けの転職に向け資格試験の勉強がしたいけれど、この物に溢れた環境では勉強できない、また、これからの働き方に対しても迷いを感じる中で、「片付けたい!」とお申し込みくださいました。

資格試験に合格しました🌸

おかげさまで、無事合格しました!
この半年で大きく変われたなぁと感じています。
お片付けで変われたエピソードをご報告します😆

 キッチンのお片付けに来ていただいた時に発掘されたシフォンケーキの型、元旦に焼きました😆
我が家にはボウルが1つしかなかったのですが、ボウルが2つ必要だと言うことが分かり、翌日に買いに。なかなか理想のものがなかったのですが、数件を回り、理想の物に出会えました。
適当に選ぶんじゃなくて、今あるボウルと重なるもの!そうじゃなければ買わない!という譲らない軸を持って選べて、私変われたかも!と実感しました😊
結局お正月休みにシフォンケーキを3回作って型を使い切り、私ケーキも焼けるんじゃん✨と自信に繋がりました😆

 息子が幼稚園で紅茶を淹れるお仕事をして、砂時計が欲しい🥺と言っていて「いいよ。砂時計を買いに行く前に今あるおもちゃを要る要らないをして整理しよう」と提案するとノッてきたので土曜日におもちゃの整理をして砂時計を買いに行きました😊
 子ども自身に要不要をしてもらうと「え?これ要るの?」と思うこともありますが、子どもの選択には口を挟まず淡々と続けることで、親も【これは子どもの物という分離】と【子どもの選択をそのまま受け止めるトレーニング】になるなぁと感じました。

 これって日々の選択もそうですし、ランドセルをどれにするとか、さらには将来どんな進路を選択するかという時に、子どもを信じて、子どもが選んだことを尊重する子育てに繋がると思います。
つくづく片付けを通して未来が変わったなぁと思います😊

(素晴らしい気づきをありがとうございます😭)


自分のものがわかる、その空間が子どもを自立させる


片付けは「整理」が8割!

あなたは「片付け」と聞いて、どんなイメージを持ちますか?
苦手?難しい?断捨離?収納グッズ?

今回お客様がお片付けで変われた理由。
それは、数回の片付けを通じて、片付けの本質である「整理」を理解されたからだと思います。

実はこの
━━━━━━━━━━━━━━━━━
整理=要る物・要らない物を分ける
━━━━━━━━━━━━━━━━━

こそが、片付けの本質です。
(決して捨てることや綺麗にすることが本質ではありません)

訪問時、お客様は片付けを通して
「この服は今はもう着ない」「これは夫の物」「朝こんな風に過ごしたい」

そんな風に、物と向き合って整理されました。
そしてそこから
☑︎ご自身の今にあった軸
☑︎ご自身がしたいこと
☑︎空間に収まる量

そんな今にあった暮らしの土台になるマインドを手にされました。
その「整理」のマインドが、空間の片付けだけでなく、お子さんへの接し方やご自身のキャリア選びなど、様々な場面で助けになってくれることと思います😊


片付けで暮らしは変わる。
ママが変われば、子どもが変わる。
子どもが変われば未来はさらに変わる。

お客様から、さらなるお片付けの力を学ばせていただきました。
Aさん、宝物のメッセージをありがとうございました!

変わりたいと思う人、勇気を出してお申込みフォームからお申し込みください。
訪問前に無料相談させていただいています♪

https://joylife-child.com/(お申し込みフォーム・HPはこちらから)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?