見出し画像

はじめまして、個人note📝

みなさん、こんばんは!
ここ最近のkintone界隈noteデビューブームに乗り、個人noteを作成してみることにしました🌊

個人noteを作成したきっかけも含めて、note一発目は「自己紹介」を書いていきます✍️
このnoteを開いてしまったからには、少しの間お付き合いください🎵笑


個人noteを作成したきっかけ

今まで会社のnoteでイベント系の発信をすることは多くありましたが、「自分のことを話す機会がなかったのでは?」とふと思い、2023年ラスト挑戦をしてみることにしました。

これも先日開催されたkintoneユーザー交流会「CHALLenGERs」「挑戦」というキーワードがあったため感化されました🔥
(きっかけを作ってくださったエン・ジャパン高橋さんには大感謝です!!)

また、イベント系に参加したときにX(旧:Twitter)だけでなく想いをつらつらと長文で書けるものはnoteがピッタリだなと思い、始めてみます。

改めて、自己紹介

みなさんとお話しする時に細かく自己紹介をすることがなかったので、「noteに書いておけば誰かしらと共通点が見つかるのでは?」「話してもらえるきっかけになるのでは?」という思い付きで、つらつらと書いていきます。笑 (思い立って出来そうだったら即行動する派です)

今までの歩み

兵庫県姫路市生まれ、千葉県育ち🥜🍐
(いわゆる里帰り出産のため、生後1ヶ月で千葉に戻ってきてますが、いまだに本籍は兵庫にあります。本籍書類が必要なときは少し面倒なのが難点。。。)

中高:私立中高一貫校(理系学校だけどガッツリ文系!)
   吹奏楽部6年(T.Sax/Bass.Cl🎷)
大学:教育学部 (小学校・中高国語の免許持ち👩‍🏫)
社会人:ひょんなことからIT業界に入る💻
    ジョイゾーでいろんなチャレンジ中🔥

ここまでに至る流れは長ーーーーーーーくなるので、また別のnoteでゆっくり書こうと思います。

特技・趣味

  • 旅行(一人旅もよく行きます)

  • カメラ📸(Nikonユーザー、フィルムカメラも使ってます)

  • 家系ラーメン巡り(この間の植田さんのnoteは完全に飯テロだった🍜)

  • 神社/お寺巡り(御朱印集めてます)

  • 推しを全力で推すこと💖(「推しは推せる時に推せ」が第一)

  • 人の名前と顔を一致して覚えておく(kintone界隈はアイコンあるのでありがたい)

  • 声が通る(Cybozu Daysで声が通り過ぎてご迷惑おかけした過去が。。。その節はすみません。。。)

好きなこと・もの

  • ディズニー(ショーを見るのが好き、グリーティングもいいですよ〜)

  • バンド🎸(邦楽、ライブハウスもフェスも行きます!kintone清掃員の集いもあります)

  • 某アイドル(深く書きすぎると色々あるので…ぼかします)

  • 硬貨ケースデコ(詳しくは笹川さんのポストをご覧ください👀)

  • 旅行した土地にお金を落とす(お土産大体買いすぎちゃう問題)

  • お笑い(NON STYLEが好きです)

  • 野球⚾️(高校野球が特に好きです、プロだと巨人)

  • ひっくるめて推し活💖

  • 和菓子(シャトレーゼのバターどら焼きは特におすすめです、ぜひ)

  • 愛犬🐶

チワワとマルチーズのミックス(男の子、3歳)🐶 うちの子は今日も可愛い。

苦手なこと・もの

  • キノコ全般🍄 (食べようと努力するが、トラウマもあり食感含め苦手…)

  • 中華料理(味がどうしても苦手なんです。。。餃子とチャーハンはいける)

  • 暑すぎる/寒すぎるなどの気温・体温調節(体調崩しがち)

  • 睡眠不足(8h睡眠リズムが崩れると大幅に体調崩しがち)

  • 電車酔い(朝の通勤ラッシュは体調崩しがち)


「好きなこと・もの」「苦手なこと・もの」はきっと書き足りていないけど、長くなるのでこれで一旦やめます(笑)
共通点一つでも同じだよ!という方がいたらお声がけください🙋‍♀️

ジョイゾーに入ってから行っていること

自分のことをお話しする時に驚かれることが多いのですが、このnoteを書いている時点で

"""新卒3年目""" (⇦ここめちゃくちゃ大事🚨)

です。
「落ち着いているからそうは見えない!」とありがたいことにそう言っていただけることが多いですが、「まだまだ新卒3年目だぞ!」というアピールを必死にしています(笑)

1年目
エンジニアとして入社。入社半年後にその先のことを考え経営陣と話し合った結果、エンジニアとしてではなく広報や総務系のお仕事をすることに。

2年目
公式中の人としてX(旧:Twitter)を運用・kintoneセミナー講師を行う。
プラスして総務としてkintone連携サービス系の発注お手続きなどを行う。
10月からは現在のプラグインカスタマーサポートをメインとして行う。

3年目
プラグインカスタマーサポートをメインとして行いつつ、新人教育やCybozu Days運営にも携わったりする。(セミナーもたま〜に出ます!)

「入社してから今までどんなことをやっていたかな?」と振り返るときに、ジョイゾーは日報や週報があるので振り返りやすい!(今度時間をとって1年目の私は何ができていたのか振り返ってみよう〜💭)

仕事内容についてざっくりとしか書けていませんが、その他自分の得意なことを活かしてイベントの速報noteや実況ポストもしています!
(「見てるよ!」とXの世界でも盛り上げていただけるのが、本当に嬉しいです。。。ありがとうございます。。。)

今後の個人noteの活用について

個人のnoteは思ったことや考えたこと、経験したことをゆる〜っとアウトプットする場にしていきたいと思っていますので、堅苦しくならないような文章にしていく予定です✍️(自己紹介noteでもうすでに文章長いし堅苦しいかも。。。)

文章書くのは個人的に好きなのですが、個人noteでは文法・文量など気にせず書くので、誤りがあったらどんどんご指摘ください!(笑)
感想も昨年夏前にしれっと始めた個人X(旧:Twitter)に送りつけていただけるととっても喜びます🙌✨(良ければXもつながってください〜)

長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!(ここまでで2000文字越え、書きすぎた!!!)
また別の記事でお会いできたら嬉しいです!!

※あくまで個人の見解を出すnoteになりますので、ゆるっと見ていただけたら嬉しいです。(心の声もたくさん出ちゃってるnoteですのでご了承ください。)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?