見出し画像

妊娠2ヶ月の記録と妊娠超初期症状【妊娠記録】

現在妊娠5ヶ月目だけど、私の大事な記録として下書きに残してあったnoteを投稿しようと思う。少し加筆もしてね。




妊娠検査薬が陽性と判定が出た日の朝は、私の29回目の誕生日だった。子どもを待ち望んでいた私たち夫婦にとって、長い夜が明けたみたいな気持ちがした。


ちなみに私の誕生日は妊娠4週と1日目にあたる日。検査薬使用を推奨されている生理予定日から1週間は、だいたい妊娠5週目にあたるとされている。よって、私の場合は図らずも相当のフライング検査だった。当時はアプリの生理予定日から遅れていたから検査したわけだったけど、排卵日に誤差があったみたい。後から知った。


妊娠4週目から思い当たる妊娠超初期症状がいくつかあった。

①左下腹部がちくちく痛んだこと
②基礎体温がちっとも低下しなかったこと
③コロナに感染したんじゃないかと思うほどだるくて眠かったこと

今まで生理日前の症状がマックのポテトが食べたくなるくらいしかなかった私にとっては、この3つの症状は「ついに妊娠したかも?」と思うのに十分だった。


妊娠5週2日目に胎嚢を確認、妊娠6週5日目に心拍を確認。そして、その間に家族のみでの小さな結婚式をした。

妊娠初期といわれる期間は、ただただだるくて眠い日々で。結婚式の準備が大詰めだというのに、おうちでこんこんと眠り続けた。ほとんど旦那さんが用意してくれた。幸いなことにその時はつわりの症状は一切なかったので、(しいて言えば、常に何か口に入れていたかったくらい)結婚式では美味しい料理をお腹いっぱい食べた。

眠い日々は結婚式後もまだまだ続き、年末年始も文字通りの寝正月。旦那さんはお仕事があるから、私だけ一足お先に実家に帰って寝ていた。入籍してから2回目の年末年始だというのに、夫婦そろって過ごさなかった。来年は3人で過ごそうと心に誓った。


ダウンロードしたマタニティアプリは、トツキトオカとninaruというもの。それらによると妊娠6週くらいからつわりが始まり8週がピークとのこと。それまでに眠いくらいの症状しかなかった私は、自分はつわりがないと信じ切っていた。ちなみにこの時点で体重はプラス2キロ。結婚式、クリスマス、お正月のイベント続きで美味しいものを食べ続けた結果だった。BMIから算出した推奨増加体重は7キロから12キロ。あとMAX10キロだから余裕でしょと思う自分と、妊娠後期から息を吸うだけで太るという話を気にする自分とで揺れた。


私のつわりは妊娠3ヶ月目に入った直後の妊娠8週から、突然始まった。その話はまた今度記録しよう。


このまま順調に妊娠生活が続けられますように。

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪