見出し画像

本当に私は切迫早産だったのか…?【第二子妊娠記録】

現在妊娠38週だけど、妊娠32週のころ、子宮頚管長が短くなっているとのことで切迫早産の兆候ありと診断を受けた。それと同時にリトドリンという薬の服薬とできる限りの安静を目指す日々が始まった。
第一子ちびちー1歳6カ月を自宅保育する日常は安静とはほど遠い。けど、お散歩の時間を少し減らしたり、おうちでの遊びのレパートリーを増やすことで、なんとか安静に過ごすことができていたのだと思う。その後は子宮頚管長が病的に短くなることはなかった。でも念のため、35週半ばまでずっと子宮が張らないように服薬していた。


だから、私は第二子ちびにーは早く産まれると信じて疑わなかった。
だってねぇ、切迫早産の兆候って、早く産まれちゃうかもしれないってことでしょうと思って。


正期産37週になった途端、お腹にいてくれたことに感謝しつつも「もういつ出てきてもいいよ」「むしろ早く出てきてー!」とお腹に話しかける。
ちびにーは切迫早産の兆候があったことから早く産まれたがっていると親は思っていたし、親的にも早く産まれてほしいと思っていた。

でも、ぜんぜん産まれない。
前駆陣痛は来るのに本陣痛に繋がらない。
今日にでも会いたいのに。

そこには、2月末に引越しを控えているから早く産んで早く実家に帰省しないといけない、という理由も含んでいる。
尿漏れをはじめとするマイナートラブルも増え、大きなお腹で過ごすことに少し辟易している自分もいる。(臨月のお腹とともに過ごす日常は靴下を履くのも一苦労なの)
健康に無事に産まれればそれでいい、と思っていたのに、結局最後は欲張りになってしまっている。


現在妊娠38週。ちびにーは2800g以上ある。子宮口も2~3センチ開いているらしい。


それでもなかなか産まれない我が子。


私は本当に切迫早産の兆候があったのか…?なんて疑問が浮かぶ。お医者さんの判断を疑っているわけではないけど。


切迫早産ってなんなんだろう。
切迫早産の兆候ありで予定日超過している妊婦さんもいるのかなぁ。
産まれなさすぎて心配になってきた。


そんな早朝のひとりごと。


今日もいい1日になりますように。



\note以外のSNS・ブログも更新中/
 Twitter 週一育児ハイライト
 ブログ 神田ファミリーブログ


#妊婦 #妊娠記録 #妊娠 #臨月 #妊娠38週 #ママ保育士 #年子 #年子ママ   #神田ファミリーブログ

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪