見出し画像

妊婦健診(38週4日)

今日は待ちに待った妊婦健診の日。臨月に入ってから、1週間に1回の健診になった。今までよりも頻繁にエコーのちびちーちゃんを見ることができて嬉しい。


健診の結果は、残念ながらちびちーちゃんがまだ下がりきっていなくて計画分娩日を決めることができなかった。子宮口も全く開いていないとのこと。今までの切迫早産の薬や前駆陣痛におしるしは何だったの?と思ってしまう。「何一つお産は進んでいません」というお医者さんの言葉に心の底からがっくりしてしまった。
早くちびちーちゃんに会いたいのに。会いたいからこそ、毎日たくさん歩いているし、マンションのエレベーターだって使うのをやめて階段上り下りをしているし、陣痛のジンクスも試しているのに。安産体操やヨガだってやっているのになぁ。
本当にショックで。情けないことに、旦那さんに少し泣きついてしまった。
まあ、私がどれだけ頑張ろうと努力しようと、ちびちーちゃんもその気にならないとお産は進まないわけだし。妊娠、出産は予想通り予定通りにはいかないってことだよね。ゆんるりとちびちーちゃんのことを待つしかなさそうだ。

尿蛋白、尿糖、血圧、浮腫、体重に関しては今回も全て異常なし。
ちびちーちゃんの心臓も、羊水量も異常なし。
ちょっと気になる症状として、最近目がチカチカすることがあると相談した。妊娠の影響なのか、妊婦さんに多い症状なのか、ただ単純に熱中症気味なのか、全然判断がつかなかったから。そしたら、気になるようならおうちでも血圧計で血圧を測ることを勧められた。妊娠高血圧症候群の症状と少し似ているみたいだけど、今のところ血圧は標準値だからそこまで心配はないと思うけど、一応ね。って。ちなみに自律神経が乱れてもその症状が現れるみたい。妊婦の体は不思議がいっぱい。

今日はお薬が出た。漢方薬。体の血のめぐりをスムーズにするお薬らしくて、お産を促す効果があるみたい。粉薬は苦手だけど頑張って飲もう。

また来週、体の様子を見て分娩日を決めていきましょう。で今日の健診は終わってしまった。


健診の前後は、今日は日差しがそこまで強くなかったので、水筒にルイボスティーを入れて持参して、病院までウォーキング。家からゆっくり歩いて40分。往復するといい運動になった。行きはとても機嫌良くるんるんだったけど、帰り道は「ちびちーちゃん降りてこーい」と念じながら歩いた。

帰宅後は母と電話した。母の勘では、今日の夜あたりに陣痛がきて翌日3日がお誕生日になると予想していたらしい。退院日は7日。今週末にはちびちーちゃんに会えるとけっこう本気で思い込んでいた。根拠のない自信がすごい(笑)うちの母はシックスセンスに長けているところがある。母は、私の妊娠とちびちーちゃんの性別を当てた勘の持ち主だ。ちなみに母が妊娠中は胎児だった私と弟の性別をピタリと当て、従姉の赤ちゃんの性別も当てている。もし、今の母の予想が現実になったら、私も本気で「占い学入門」みたいな本を母にプレゼントしようと思う。

さ、これから陣痛くるかな~?私は今日はこない気がしているけど。


【今日の体の様子】

足の付け根は歩いていても痛むことはほとんどない。
朝までトイレに起きることなく、ぐっすりよく眠れる。
夕食後に腹痛有。すぐにおさまる。
目がチカチカ。

【陣痛ジンクス】

ウォーキング
部屋の雑巾がけ



明日もいい1日になりますように。

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪