見出し画像

(再UP 完結)9月に購入した本(修正あり)

誤って記事を消してしまったので一部修正して(´∀`∩)↑age↑なおし

9月は本を買いすぎたので自戒の念を込めて全部晒し(´∀`∩)↑age↑てみる


1まんがタウン(コンビニ)

前号の写真あげてしまった

4コマ雑誌は星の数ほどあれどこれしか読まない 作者亡き後もク○ヨンしんちゃんが続くとは思わなかったンモー
野原ひろし昼メシの流儀が好き

2 軍事研究(Amazon)

一度読んでみたいと思ったから どこかの航空祭の写真の構図が最近自分が撮影した航空祭の写真にほぼ近かった
まだウクライナ戦争に興味をしめして3ヶ月半、よく読んで勉強します


動画に出てくる写真家の菊池雅之先生(最新兵器入門レギュラー)の記事もよかった 話も写真もうまいなあ(プロです)

3 徹底抗戦都市モスクワ(大仙市の書店)

Amazonじゃなくて書店で購入したかったのでアプリで

検索かけたら
秋田県で在庫があるのは 本荘と大曲だけだったので
県南にドライブに行った帰りに
来ちゃった

トヨタのショールームと同居

ド○ゴンボールのように散らばっている 県内6店舗全部トヨタのショールームと一緒

広くて綺麗で文具も充実しているから何気に好き

4 CLASSY(駅前の大きい書店)

Twitterでバズった防災女子の着回し1ヶ月が読みたかった

そろそろ新しい号が出るけど、TSUTAYAでバックナンバーが安く売っていた

5 終わらない戦争(町の小さい書店)

6 あきたタウン情報(町の小さい書店)

7 土に聴け(町の小さい書店)

5.6.7ひっくるめてここ⤴

タウン情報は県外(山形青森盛岡)の情報多め 秋田の情報が欲しいけど·····今度盛岡行ったら行きたいと思う店はできました
7はタウン情報と一緒に買った本 新聞に掲載されたコラム 秋田の人は1度手に取ってみて

5番                

7番               

8 あっぷる(コンビニ)

こっちは100%秋田県の情報が詰まった1冊

9 漢字カナオレ(Amazon)

アマプラで毎月発売日に届くように手配
(土曜日に発売日がかかると月曜日入荷)
指定問題25問全問正解だと雑誌にお名前掲載 買い始めてから約1年半毎号掲載3回当選(図書カード、小物入れ、宝くじ3枚)

ほれほれー

先月号だけは締切前日にポストインして焦る(締切間に合いました)

10 Forbes(Amazon)

これ見て即Amazonポチッた 撮影場所が風立ちぬのモデルっていい!これ以外の記事も読み応えがあって買ってよかった1冊

11 イラロジ魂(スーパー)

あれだあれ、マリオのピクロス

いつもはこっちを購入

略してロジパラ 科学と学習でおなじみ学研さん発行 いつもはこれしか買わないけど(ロジパラ一筋21年、ここ数ヶ月は忙しくて筆が進まない)14000マスに惹かれた

イラロジ魂は超ジャンボ問題のみ賞金がかかっていた

イラロジ魂は著作権どうなっているかわからないが、漫画のキャラクターがばんばんでてくる ロジパラは著作権にうるさいのでキャラクターが一切出てこないところが好きだ 私はパノラマロジックか年3回の超ジャンボしか解かないが

作品例(解答発表済 去年の年末号より)

ロジックパズルは鉛筆で白か黒に塗り分けるのがデフォだが、私は赤青鉛筆派(三菱製に限る)だ!

12 小説現代(駅前の大書店)

NEWSの加藤シゲアキさんの小説「なれのはて」の舞台が秋田ということで購入 小説全編だけでなく、母親が秋田出身で、今回舞台となる土崎も訪問した取材レポートも掲載 秋田っ子なら必読したい1冊

完売御礼おめでとうございます

13 地球屋が作る天空のレジンアクセサリー(駅前の大書店)

個人的にレジンアクセサリーは何年も制作しているけど、いまいち色の濃淡の付け方がわからない、それを解消してくれる地球屋さんの本 今までは複数の作家さんと出した本はあったけど今回は単独なのでたくさんレシピが掲載されている
惜しまれるのは、掲載されている材料が去年の夏頃までは大書店の上の階にある手芸店にほぼ売っていたのだが、閉店してしまい入手困難になってしまった

在りし日の手芸店 今になって恋しい

(編集後記) 書籍代1ヶ月で1万軽く超えてもうた····· でも後悔はしてない! 読書の秋到来! (おわり)

この記事が参加している募集

新書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?