見出し画像

フォーレの「月の光」を知っていますか

「月の光」といえば、ドビュッシーの曲を思い出す方が多いと思うのですが、私には もう一つ、好きな「月の光」があるのです。…といっても、元は歌曲ですが…。

フランスの詩人、ポール・ヴェルレーヌの「月の光」という詩を元にガブリエル・フォーレが歌曲『月の光』(1886年-1887年)を作曲しており、1890年頃にドビュッシーが、同じ詩を元にピアノ曲・ベルガマスク組曲の第3曲として作曲しました。

フォーレの方が先に発表されているのですね。 ベルガマスク組曲の中の「前奏曲」は、フォーレを意識した音形が使われている、とも。(ウィキペディアより。)

出だしだけ(笑)、弾いてみました♪ https://www.instagram.com/p/CUFZ83lJxvZ/

ピアノで弾くと、「歌」の部分とピアノ伴奏の部分のメロディーが右手と左手で 二声になっていて、弾きごたえがあります。you tube で検索すると、違うアレンジの物もあがってきます。私が持っている楽譜と同じアレンジの物は、下記のリンクにあります。

私の録音 ↑ は、和音がドタバタしてますが、この方の演奏は、和音も優雅に弾かれています。素敵ですね。(*´ω`)

この曲の、ヴァイオリンとピアノのデュオ版の楽譜も 持ってるので、いつか弾いてみたいです☆


詩(ポエム)で、唯一無二の世界を作ります✨