生活保護に関する勘違いー「現物支給しろ、パチンコに使うな、生活必需品のみ買えるようにしろetc」等の致命的な間違い

生活保護の支給に関する勘違いについて。

生活保護を批判する者が良く言う、「現物支給しろ、パチンコに使うな、生活必需品のみ変えるようにしろ」 等々の致命的な間違いとは?

エリート街道とか、落ちぶれたり脇道に逸れたことのない者が、こういった言葉をよく口にする。

これらは一見正しそうに見えるが、底の浅い、発言者の人生経験の浅さを露呈するものである。 どういう意味か?

一度でもいいから人生の底辺で日々行われている物事を知れば、このような発言がいかに滑稽であるか?が、よくわかるようになる。

一言で言えば、現物支給で、パチンコに使えないような、生活必需品のみ買えるように したとすると、必然的に起こるのは何かといえば、あっという間に、あっけなく換金されるだけであるということ。

よくわかる例でいうと、ポイントってあるよね?お金に準ずるポイント。

楽天ポイントとかDポイントとかnanacoとか。ああいうのってさ、必ず換金できるサイトとかがあって、四六時中そこで換金が行われてるもんなの。1割引きとかでね。

貧乏人ってね(ごめんね言葉悪いけど)、目先のお金が欲しけりゃなんでもするの。 

レールを外れたことのない人にはわからないだろうけどw

生活保護で、現物支給で、パチンコに使えないような、生活必需品のみ買えるように したとしても、あっという間に地下的な換金ルートが作られて、現金化されるだけ

優等生・おりこうさん・頭でっかち・エリート君には分からないだろうね。彼らは、きっとすぐに反射的に「法で規制しろ」とか言い始めるw

法も運用現場もロクに知らないくせにねw

生活保護って、法なんかで規制できるほど、規模が小さくないのよ。法を作れたとしても現場で骨抜きにされるだけ。 法で規制できるのは一定数より規模が小さくて生活必要性が無く、ある程度道徳化=集団監視 が働かない場合じゃないと機能しない。

つまり、ただでさえ、生活に追い詰められて道徳観念も下がっている貧乏人の感情は必ずこうなる。

んなもんメンドクセーから無視しとけ。全部捕まえてたらきりがねーし、金の換金ルートなんていくらでもごまかしようがある。みんなやってるしどうせなし崩し的に放置されるやろ」

こういう層が一定数居れば、不自然な法なんて機能しない。そして生活保護受給者はその数が多いので抑え込むのはムリな話である。

もっと大きい話をすれば、市場原理=欲望原理で行われる、自由な取引を否定することは、よほどの理由がない限り無理である。

そんなことも分からず「法で規制しろ!」というのは、世の中に関する無知と、それに由来する悪感情、ヒステリー でしかない。 非常に滑稽なものだ。

今度から、そういう発言を見つけたら、その人の経歴を見てごらん?

彼らは本当の意味で落ちぶれたことがなく、周りに「エリート」ばかりの都会育ちで、社会の全体をまるで分っていない、根源的には、無知ゆえの自己正当化からくる、差別主義者だと、分かるはずだよ?

俺がいままで見てきた中で、そういう発言をしてしまう人で例外を見たことがないわ。

そういう双方による、しょーもない現実を変えるためにも、多少負担が増しててもベーシックインカムをやる必要があるのさ。

BIが必要なのは、生活保証のためではない。真の利点は社会の意識改革

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?