マガジンのカバー画像

セキュリティ

7
セキュリティに関する記事をまとめます!
運営しているクリエイター

記事一覧

Windows PCで特定のポートに対する通信を遮断する方法

Windows PCでの端末設定によるセキュリティ対策はどのように行っていますか?企業で多く使われ…

再度猛威を奮っているマルウェア、Emotet(エモテット)の注意喚起

2022年2月頃からEmotet(エモテット)というマルウェアの名を多く聞くようになりました。(201…

Gmailの情報保護モードを使ってみたが普段使いは難しい

Gmailに、情報保護モードという機能があります。メールのセキュリティ対策として、機密情報等…

メール誤送信防止対策をどうするか!?

メールの誤送信は、時に大きな問題に発展します。 A社に送るはずが、B社に送ってしまった場合…

ガートナー社の提唱したネットワークセキュリティの『SASE』という概念

世の中のトレンドやテクノロジーについてのトレンドを図にしたハイプサイクルというものを作成…

PCウイルス侵入後の検知と対処方法のトレンドとは?

企業の情報システムは常に脅威にさらされています。様々な対策が必要ですが、近年ウイルス対策…

これだけはやっておきたい!中小企業が行う最低限のセキュリティ対策

何かと後回しされがちなセキュリティ対策ですが、セキュリティは後からガツンと効いてくるものなのでやはり事前対策は必要となります。 ここでは、中小企業が実施しておくべき最低限のセキュリティ対策について整理していきます。 IPAが出しているセキュリティ対策ガイドラインを一読するIPAが中小企業向けにやっておくべきセキュリティ対策について記載しています。ただ、こちらは方針レベルなので、何をやらなければいけないかを把握するために使いましょう。 以下は、IPAの対策を元により具体的