見出し画像

27歳SES事業マネージャー男子、社会人4年半を振り返ってみた

初めまして、じょーさんと申します。
他の人に noteを書いて頂いた事はありましたが、自分で書くのは初めてです。

さて、我ながら筆不精の僕がnoteを書こうと思ったのは理由は2つあります。

①自分の思ったことを言語化すること

②IT人材や業界についての営業視点での情報発信

①は完全に自分への投資です。あまり言語化が得意じゃないのでそれの克服も兼ねて。あとは隔週で主宰してる読書会や日々の読書の内容とも絡められるとより良いかなーとも思ってます。

②は同世代のSESや派遣の営業やってる中でもこの辺りまとめてる方はあんまいないなーと思ったので、「なければ、自分で書けばいいやん!」と考えるに至りました。


社会人4年半で20代後半折り返しの今、仕事と会社の事業・組織作りを1周してやっと全容がわかるようになったかなーという人間が書いていきます。

やってきたことをまとめるとざっとこんな感じ。

・SES /派遣の営業として、人材業界でいう所謂CA /RAを両手持ちで経験※受注後のアフターケアやトラブル対応、請求処理や契約のリーガルチェックまで含む。

・他社のBPさん、フリーランス、プロパーそれぞれの営業・社内受託の新規立ち上げ、開拓※ここは真っ最中。

・メンバーマネジメント(KPI策定・管理、OJT、ノウハウ共有、1on1、メンバーの評定)

・事業部PL、事業計画策定

その他、社員採用の面接官も今でもたまにやってます。

上の3つがプレイヤーとしてやってきたこと、下の二つはマネージャーとしてやってきたことですね。

改めて自己評価してみると、プレイヤーとしては4年半やってきて、会社の看板や先輩方の資産を生かして成果を上げる分には1人前、マネージャーとしては2年やってきてまだまだ半人前でしょうか。


会社の看板が効かない新規立ち上げやると、まだまだだなーと痛感しますわ。マネージャーとしては代表や先輩、後輩にフォローされっぱなしなので、感謝しきりです。。

ただ、4年でプレイヤーからマネジメント、会社の数値を見る、作るところに至れたために、早めに一定量の仕事を経験して自分の得意不得意を知れたのはとても助かってます。

そんな私が、プレイヤー、マネージャー双方の視点から日々のノウハウシェアや思うことの言語化に書いていきます。

因みに以前noteに書いてもらった時の記事です。
気になる方はこちらも読んでみてください。松嶋さん、ホントに纏めるの上手いなぁ。
【yenta 日記】 #43 エンジニアに仕事と学びと成長を <グルーヴ・ギア株式会社 定梶 郁央 さん>|松嶋 活智 @KatsutomoM #note https://note.com/katsm/n/nfebe44b6ee3c

Twitterでも呟いてるので、良かったらフォローお願いします!https://twitter.com/Jikuo190

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?