見出し画像

ベーシックプロスピーカー試験 合格!

昨日、JPSA(一般財団法人日本プロスピーカー協会)のベーシックプロスピーカー認定試験があり、無事合格することができました。

これもひとえに、家族をはじめ支えてくださった周りの方々のご協力があったからこそです!本当に感謝しています。ありがとうございます。

JPSAとは?詳細はこちらをご覧ください。


あらゆる問題の原因

「あらゆる問題の約8割は人間関係に起因している」と言われています。その結果、現象として社会問題にもなっているいじめや差別虐待が起きます。

私が学んでいる選択理論心理学は「良好な人間関係を構築するための心理学」とも言われています。だからこそこの学びを普及していくことで、まずは地元長野県・そして所属している花業界に貢献していきます。


試験を通じて

試験は30分のプレゼンテーションです。基本スライドは見ないでプレゼンテーションします。だからというわけではないですが、そのために繰り返し繰り返し練習もしました。資料作成のためにも自分の思考をブラッシュアップもしました。過去を振り返りました。その中で見つかった課題があったら解決するために行動もとりました。それらすべてを「プレゼンテーション」として表現しています。だからやはりその過程に価値があり、試験そのものはその「やってきたこと」を伝える場。そしてこれからのビジョンを伝える場。

私はプレゼンテーションの価値観が変化しました。今までは一言で言うと「ナメてました・・・」なぜなら「資料があれば話ができてしまうから」

でも、「相手に伝わるプレゼン」と「伝えるプレゼン」が全く別物だと言うことにも気づくことができました。本当に大きな価値です。


プレゼンテーションは人生の縮図。その意味が理解できてきたように思います。