見出し画像

ビジネスを飛躍させるために、本当に大事なこと

世の中には、たくさんのコンサルタントがいたり
最近では副業でもやる人が増えた占い師もごまんといる。
でも、その多くの人々が必ず言うフレーズがある。

『自分のことは、よくわからないんだよねー』

そう、どんなにたくさんの人々の話を聞き
課題を見つけ、解決策をアドバイスをしていても
なかなか自分のことはわからない。

人には、体験して記憶に残った
思い込みもあるし、
過去・現在・未来、外側・内側、
自分の取り巻く全体像を
俯瞰してみるのは、なかなか難しい。

広告代理店時代には
様々な業種の、様々な企業の
プロジェクトに関わり
課題を見つけ、解決する企画を立てる
1000本ノックを打ち返し続けてきた経験と
2つ目の会社で培った
小さな会社や個人事業主に伴走して
よりよい方向に向かうように
寄り添う仕事の経験も積んできた。

ビジネスをどんどん加速させる
ブランディング、マーケティングのテクニックも
クリエイティブやプロモーションにも
関わってきたけれど、
ビジネスを、よりよく循環させるために
大切なことは3つある。

それは、
何のためにやるのか?の礎となる『価値観
ビジネスに必要な『ノウハウとテクニック
意識レベルが高めの『しなやかなメンタル
が本当に大事。(+相談できる人)

サイモン・シネック的に考えたら、
WHY『価値観
HOW『ノウハウとテクニック
WHATと来るところだが
揺れたり、上下したりするメンタル
整っていれば、どんなことでも
決断でき、何でもできるのだ。

これまでコンサルティングをやってきて
課題を発見して、解決策を提案してきたけれど
それをやるかやらないか?は、結果に影響する。
そして、決断し、行動できるか?のベースには
しなやかメンタルが必要。
なかなか結果が出ないクライアントでも
このメンタルが整った途端に
驚くほどミラクルな結果を出し始めるのだ。

直近のクライアントさんは
“太文字”は本人コメント)
とても成功している経営者さんなのだが
相談された時は、
“ビジネスの次なるビジョンが見えず、
やってることが多岐に渡り、
整理ができてなくて動けなくなっていた”

と。

素晴らしい経営者であっても
優秀であればあるほど、
人に相談する機会も減る。
そして、一人で考えていると煮詰まり、
不安になる。
“「コレやらなくてよくないですか?」と、
本人ではコレまでの時間や労力を考えると、
やめずらいし、やめたくない事だけど、
今の目的には沿わないものを発見し、
指摘してもらったこと。
コレで大幅に時間が作れて、行動が進んだ。”


4時間半のコンサル&コーチングで
“数ヶ月動けず悩んでいた事が完全に整理され、
タスク化された事で、相談したその日から、
早速行動ができた。
また、10時間以上かけてやろうとしていた
プロジェクトが、たった1時間で
100万円の売上を上げる事ができた”
とのこと。

メンタルが整い、不安がなくなると
ビジネスは飛躍する。
しなやかなメンタル』は、
SNSの毎日投稿といった
ノウハウ&テクニックよりも先に
ずっと大事なこと。

明確な価値観を持ち、
社会にとって、よりよいことを考え行動する
経営者の方々を、一番身近な他人として
俯瞰して応援することは
その会社の先にいるお客様が
より幸せになっていくことに、
多少なりとも貢献できることで嬉しい。

これからも、これまで培った
コンサルティングの経験と
潜在意識を扱うコーチングの両輪で
共感する価値観を持っている
エグゼクティブを応援していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?