見出し画像

ビジネスで幸せに売れっ子になる秘訣

ビジネスを相談できるブレーンと
 メンタルを整えるコーチを
 つけた方がいいよ

約2年前、一人で起業する前に言われたこと。

このアドバイスくれたEさんは、
広告代理店時代の大先輩で
ブランド戦略コンサルタント、
クリエイティブ・ディレクターであり
ブランディングに関する数々の本も
ベストセラーになっているお方。

こんなに成功している方でも
未だに、コンサルとコーチが
ついているの?と思ったら

「いろいろやっているからこそ
 違う世界を知っている人からの
 アドバイスは本当に大事なんだよ」と。

「そのブレーンに方々は
 どうやって選んでいるんですか?」
と聞くと

「知っている人の中で
 この人ならいいな、と思う人に
 お願いしているよ。
 今のコンサルは、かなり年下だけど
 視点が鋭いんだ」
と、目をキラキラして話してくれた。

起業をしようと考えた時
起業したて、
または、なかなか成果が出ない時
ビジネスに関する講座を受けたり
コミュニティに入ったりする人は多い。

Webマーケティングが普及して以来
個人でもビジネスを飛躍させることが
どんどんできるようになってきた。

流行りや技術進化に合わせて
どんどん変わる
ノウハウやテクニックの波に乗って
ビジネスを飛躍させている人も
多く見てきた。

一方で、あちこちで学んでも
その人の夢見た成果が出ないで
ジプシーになって疲弊している人も
多く見てきた。

私は、何事も経験して習得するタイプ。
Webマーケティングの手法も学び
自分なりにやってみて、
再現性については、
ビジネスや人によって違うから
冷静に判断しないといけないな、
という結論に至っている。
(わかっていたけど、やってみて実感)

前にも書いたけれど、ビジネスは
その経営者の
何のためにやるのか?の礎となる『価値観
ビジネスに必要な『ノウハウとテクニック
意識レベルが高めの『しなやかなメンタル
が大切だと思う。

そして、この3つを創り、
キープしていくために
一番身近な他人で信頼できるブレーン
持つことが必須。

かくいう私も、一人で起業した時
それまでに培った知識と経験に加え
ビジネスに必要な『ノウハウとテクニック
を追加して、力技で仕事をしてきた。
ある程度の売上も実績も出せるけれど
クイズを解き続けながら
自転車を漕ぎ続けることには限度があるし
しあわせではない、と気づく。

何度も、経営者の方に問い続けてきたのに
自分では明確に言語化してこなかった
何のためにやるのか?の礎となる『価値観
さらに、潜在意識を扱うコーチングで
しなやかなメンタル』を整えたら
ミラクルな日々が続いている。

セールスしていないのに、
新規のクライアントさんが
驚くほど増えており、
すでにコンサルしている企業は
あらゆる面で、どんどんよくなって
うれしい報告が続いている。

「◯◯ちゃん(私の名前)
 目標に天井つけるなよ
Eさんからのもう一つのアドバイス。
つまり、月商500万円とか、
クライアント10社(人)とかは
目標ではなく、区切りになるってことだ。
危うく、考えそうなことだった。

価値観としなやかなメンタルを持つ
Eさんは、今も変わらず
とてもしあわせそうで、売れっ子だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?