見出し画像

Journal with me!

このnoteでは手帳のお話をたくさんしたいと思います!

ゆくゆくはサークルを作って、手帳好きさん達がクローズドな空間で好きなだけお喋り出来る場を提供したいと考えています。

まずは私の手帳歴から。

高校生の時にアルバイトを始め、そのシフトを書き留めるのに使い始めたのがきっかけ。

その時使っていたのはナイトメアー・ビフォア・クリスマスのリング式の、至って普通な週間レフト式のもの。

その後mixiでほぼ日手帳の存在を知って、私が欲しかった手帳はこれだ!となり、2005年から使い始め、その後も一昨年まではほぼ日オリジナルをメインのスケジュール管理の手帳にしていました。カズンも発売年から現在に至るまで体調の記録と日記として使い続けています。オリジナルがメインの手帳から居なくなった理由はまた追々お話出来ればと思います。

ほぼ日手weeksは4年ほど、妊娠中の日記、産後の育児日記と使いましたが、昨年からはほぼ日5年手帳を育児日記にしています。5年手帳は大人になった子供に渡すための日記として使っていて、毎日書くことは目標にせず、この時はこんな事で悩んでいた、だとか、こんな事ができるようになった、言いまつがい、面白かった事、一緒に行った場所など印象的な事だけを書いています。

一昨年の2019年にバレットジャーナルに出会い、それからはタスクやto-doの管理、スケジュール管理は主にバレットジャーナルで行っています。始めた当初はロイヒトトゥルムのノートでやっていたのですが、一年間使うにはページ数が足りず、翌年の2020年にほぼ日から発売されたプランナーを使ったのですがこちらもページ数が足りず……。そこで昨年末にシステム手帳でバレットジャーナルをするようになり、現在に至ります。

いま稼働中のシステム手帳は全部で15冊。綴じ手帳が1冊、ノートが2冊。それ以外にもトラベラーズノートのレギュラーサイズを2冊、用途に分けて使っています。

使い分けも少しずつご紹介して行こうと思っていますので、宜しければ長くお付き合い頂けたらなぁと思います。

それでは今日はここまで!みなさま良い夜をお過ごし下さい。

もし記事が参考になったらサポートをお願いします!手帳やノートを人生を彩るツールとしてもらえるよう、書籍購入などインプットのために使わせて頂きます!