見出し画像

クレカの限度額を下げたら…

使っているクレジットカードのムダを徹底的に削減するため、      
利用限度額を「月10万円」まで思いっきり下げました。                 

経費削減という意味では効果てきめんでした!!
ところが、予想外の落とし穴があり、毎月あえいでおります。
少しややこしいですが、お付き合いいただければと。


どういうことかというと…普通、利用限度額を10万円にしたら、              
毎月10万円使えると思いますよね。
これ、違うんです。
実際は使える額は想定よりはるかに下がります。
                                  私のカードは毎月15日に締めて、翌月10日に支払いが来ます。    例えば、10月15日までに5万円を使ったなら、
その分は11月10日に引き落とされます。                             引き落とされると、その分の利用額が復活します。                  
つまり、5万円分復活するわけですね。


ここで、10万円がまた使えるようになったと思いがちですが、
これは締め日の15日以降にまったく使わなかった時だけの話。
締め日以降もカードを使っていると、
その分は限度枠を食っていることになります。

ヒルトンホテルズ & リゾートのロイヤリティプログラム「Hilton Honors」の上級会員資格が付帯するクレジットカード、ヒルトンアメックスカード


例えば10月16日~11月9日(※本来は11月15日までですが、
便宜上9日としてます)までに4万円を使えば、
その分は12月10日の支払いになるので、
11月10日に5万円が引き落とされて、
その分の限度額が復活しても、
4万円分はまだ支払いが到来されておらず、
限度額を食ったままなので、
11月10日の時点での限度額は6万円しかないことになります。
12月10日までに使える利用額は6万円なのです。

このサイクルになるため、
毎月10万円の利用限度額を設定してしまうと、
基本的に毎月使えるお金はそれより下がります。
そして、引き落とし日よりも前倒して支払いを行い、
その分の限度額を復活させることはできません。

利用限度額を月10万円に設定しても10万円使えるわけではない―。
このからくりをよく、よく、よく理解しておきましょう。
そして、一度利用限度額を引き下げてしまうと、審査上、
引き上げは難しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?