見出し画像

乗り換えの12時間でヘルシンキ④

トラムでテンペリアウオキ大聖堂へ。
ここは下調べの段階で絶対に行きたいと思っていました。岩の教会とも呼ばれている大聖堂です。

たくさん観光客がいました。


バスへ乗り、中央駅の近くのショッピングセンターへ行きました。中に入っているスーパーとマリメッコに寄りました。

マリメッコの食器

スーパーでは、ファッツェルのマリアンヌやムーミンの紅茶を買ったりしました。

スーパーのペーパーナプキンが可愛い
街中のトラム


13:00ごろヘルシンキ中央駅まで戻りました。8:00〜13:00までの5時間でヘルシンキ市内を満喫できました!!

ヘルシンキ中央駅

電車で空港へ。乗り場が18番乗り場で見つけられず、駅員さんに聞きました。11番乗り場の奥へ歩いていくと、通路を見つけることができました。

40分ほどで空港に到着し、預けていたバックパックをお店で受け取り、支払いを済ませました。そして、スーパーでいくつかムーミングッズを購入しました。


プラハへ行くために出国審査へ。日本でチェックインと発券は済ませてあったので、デスクへよらず、そのまま出国審査へ行きました。

フィンランドはとても綺麗で素敵な国でした。この国に住んでいる人たちは幸せなんだろうな、なんて至る所から感じました。治安もとても良いので一人旅におすすめです。また来たいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?