見出し画像

レギュラー使いのシステム手帳③ ~M5と便利な中身たち~

こんにちは。手帳好きの「Journal横丁」です。

今回は、私がサブ使いしているM5システム手帳を紹介します。サイズ違いの手帳をどう使い分けるか迷っている方や手帳の複数使いを検討している方の参考になれば幸いです。
メイン使いの手帳についてはこちら ↓

サブ使いの「ASHFORD モダングレース」

ASHFORD モダングレース MICRO5
 → 持ち歩き用。最低限をまとめた手帳。

こちらの手帳は数ヶ月前に購入したものです。革がすべすべで、色もきれいで、ポケットも沢山あって、まぁかわいいやつです笑

同じASHFORDさんの「モダングレース ウォレットジャケット」と迷いましたが、現時点でお財布として手帳を使う予定は無かったのでこちらにしました(ちなみに、お財布にもなる「モダングレース ウォレットジャケット」はこちら ↓ これもかわいい…)。

M5の役割と中身

メインのバイブル手帳が重い、あるいはおでかけ用のカバンに入らない!というとき(最近のカバンは小さい…)、以前は手帳を家に置いていくようにしていたのですが、やはり外でふと予定を確認したい時に手帳が手元にないのは不便でした。簡単なメモを取りたいこともあるし、何より手帳好きなのに外に手帳を持っていかないのは何か寂しい!笑 と思い、購入したM5システム手帳です。

左がメイン使いのバイブル手帳。こうして並べると結構サイズが違うことが分かります。

中身は
・ マンスリー
この日に予定が入っている、ということがわかる程度に書いています。

・ 読みたい本リスト
ふと本屋さんに立ち寄った時に便利。何か勉強したいことが出てきたときにはここに「○○系の本」とメモしておくようにしています

・ 行きたい場所リスト
「ハワイ」みたいな旅行系のやつでは無く、立ち寄ってみたいお店やレストランを書いています。こちらも時間が空いた時に立ち寄れたり、お昼何食べようかなーと迷った時に使えます。

・ あげたいものリスト
人に何かをプレゼントする時やちょっとした手土産を渡したい時、このリストに書いてあるものを参考にします。同じ人に二度渡さないように、あげたあとは「○月○日 〇〇さんにあげた」ということも書いておきます。人へのプレゼントって、大体出先で「今度○○さんに会うんだった!」と思い出すので、M5に入れて持ち歩くようにしています。

・ クレジットカードの引き落としリスト
毎月引き落とされるサブスクの金額と、大体いつ頃引き落とされるのかを書いておきます。私はカードを使うとスマホに通知がくるよう設定しているのですが、こうやってまとめておくと通知がきた時に「なんのお金!?」と焦らずに済みます。

・ 迷いやすいお店への行き方
方向音痴なので笑 あと、お店の特徴を一緒に記録しています。カフェだったら「お昼時でも座れる」とか「タッチ決済OK」とか。

・ 持っている万年筆のインク色見本、ペンの太さ見本

・ ペンやプリンターのインクなど、詰め替え用を購入する際に迷わないための型番リスト

・ メモリフィル

といった感じです。「この情報をM5に入れるかバイブルに入れるか」の判断基準は「外で見たくなる情報かどうか」です。
私は荷物は少しでも軽くしたいタイプなので、外で見ることがほぼないリフィル(ゲームの進行状況とか笑)や、スマホでなんとかなりそうなものは入れていません。もちろんバイブル手帳に書いている細かいスケジュールを外で見たくなることもあるにはあるのですが、そこは利便性より身軽さを取って現時点では妥協しています。

反対に、メモリフィルに関してはバイブルよりM5の方が優位だと思っています。もちろん家でメモをするときはバイブルやそれ以上のサイズの方が便利なのですが、例えば外でメモをしたいとき。人が大勢いる電車の中でカバンからバイブル手帳をゴソゴソ取り出して、開いて、書いて…というのは結構気が引けます。気が引けるが故に手帳を出すのをやめ、スマホのメモアプリに記録したことも数知れず。それがM5だとさっと取り出せ、それこそスマホを操作するくらいの動きでメモできてしまうのでとても便利です。

私のM5手帳の今とこれから

バイブル手帳は私にとって「なくてはならない」存在なのですが、M5はそれとはちょっと違います。なんでもできる、全てが詰まっている、という訳ではないし、無いとダメというものでもない。けれど、私のおでかけを快適にしてくれるかわいい存在です。

ただ、手帳の「小さい勢」は選択肢が非常に多く、リフィルやデザインが豊富な「Mini6サイズ」、サイズ感と表紙が抜群にかわいい「ロルバーンM」、世界観が素敵な「トラベラーズノート パスポートサイズ」…などなど、使ってみたい手帳やノートがまだまだたーくさんあります。
私にとって手帳は趣味みたいなもので今までもあれこれ試してきましたが、「これで決まり!」ではなくこれからも色々試していきたいと思っています(^^)

私はこれ使ってます!などありましたら、コメントよろしくお願いします!最後までお読み頂きありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?