見出し画像

ロルバーンダイアリーのメモページをどう使う?

「手帳とノートで自分軸を整える」をテーマに発信しています。satomiです。

雑記用にロルバーンを愛用中ですが、マンスリーのついた「ロルバーンダイアリー」も使っています。

予定管理のシステム手帳や日記替わりのほぼ日手帳とは違い、さほど活用しているわけではないのですが、去年の10月に購入しメモページももうすぐ使い終わりそうなので、使い方をご紹介します。

奥が2022年10月から使っているロルバーン。
手前が来年用です。

ロルバーンダイアリーを何用に使っているのかというと、「買い物メモ用」です。

日用品とか食品とか一週間分をまとめて購入するタイプなので、買うものを記録しておき、買い物の際にそのメモを見ながら買う…という感じ。

ちょっと贅沢な使い方のような気がしなくもないですが、この使い方だとロルバーンダイアリーのMがちょうど良いんです。



なぜなら、このロルバーンダイアリーはマンスリーの後ろにメモページが125ページくっついています。

一年は53週くらいなので、一週間に見開き2ページ使うと大体使い切る計算。

少し余るページは予備のメモページとかにします(私は「毎週買うものリスト」を作るのとかに使いました)。


ちなみにマンスリーは、当初の予定では献立を書いておこうと思ったのですが、段々面倒くさくなって放置(笑)

私は献立メモは続きませんでしたが、献立と買い物メモをまとめておきたい!という方は試してみてはいかがでしょうか。



このロルバーンダイアリーは、キッチンに常に置いていて、買うものが出たときにすぐに書くようにしています。

小さくて小回りが利くので、サッと書けるのも魅力です。



私は買い物メモに使っていましたが、「一週間で管理したいもの」に活用するにはちょうどいいメモページがくっついているロルバーンダイアリーM(ちなみにLだとメモが165ページに増えます)。

可愛いけどメモをうまく使いきれないような…と思っている方は、ご自身の「一週間で管理したいこと」に活用してみるのはどうでしょうか。



最後までお読みいただきありがとうございました☆

***************************************************
音声配信 stand.fm(スタエフ)やってます。
平日 朝6:00に更新していますので、
通勤や家事のおともに聴いて頂けると嬉しいです☆

***************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?