セミナーの時間管理ってどうする?
こんにちは、satomiです。
14年の教員経験を経て実感しているのが、授業(セミナー)を時間通りに組み立てるには”コツ”があります。
自分の好きなタイミングで終了できる「動画コンテンツ」なんかと違い、リアルで、しかも複数名の参加者さんがいる場合はあまり大きく時間オーバーしたくないですよね。
そんな時のタイムマネジメントのコツは「各パートの終わり時間を明確にする」こと。
「ここまでの説明で◯分、ここまでのワークタイムで◯分…」と目安の時間を決めておきます。
さらに、「この時間をオーバーしていたら、多少の取りこぼしがあっても先に進む!」というリミットも決めておくことで大幅な時間オーバーを避けられます(取りこぼしは、後でフォロー)。
当日は「各パートの終わり時間」がいつでも確認できるよう、メモと時計をいつでも見えるところに用意しておきましょう。
参加者さんのいらっしゃるセミナーは”ナマモノ”なので、多少の延長はつきもの。
とはいっても、終了時間が大幅に延長されてしまうと、参加者さんとしては次の予定が気になったり、次回セミナーの際にお申し込みを躊躇してしまったり…。
だからこそ、セミナーをまとめながらも時間管理していくことが大切。
細かく時間管理するのは苦手〜…という方も、一回やってしまえば次の機会に活用できることも。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました☆
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