見出し画像

令和5年度 春の企画展 縄文Magic

はじめに

縄文時代になると、あきらかに、生活に活用するとは考えられない道具が登場してきます。
このような道具は、いのりや病気びょうき平癒へいゆ豊穣ほうじょうなどの願望がんぼうに結び付いたものと推測すいそくされています。

ここでは、縄文人が、自分たちの力ではどうにもならないことの解決策として作り出した道具を、縄文人のMagicマジックアイテムとして、縄文人の、どのような気持ちが込められたものだったのかということをさぐっていきます。

展示は、Ⅰ人の形にこめた思い、Ⅱ実用から非実用へ、Ⅲ縄文儀式ぎしきへのよそおい、Ⅳ儀式がおわったら、という4つの構成からなります。

縄文人が形にした願いとは、どんなものだったのか?その一端でも、縄文人が残したモノから探っていきます。

Ⅰ 人の形にこめた思い

道具を人に形にしたものや人体の一部をしたもの、人形ひとがたの手足頭を省略しょうりゃくしたものなど、縄文人は、人をベースにした道具を、多数、残しています。
人をベースにした道具には、どのような思いがこめられていたのでしょうか。形やつくり、使用しようこんなどの観点かんてんから、その思いにせまります。

土  偶

土偶どぐうは、言わずと知れた縄文時代を代表するMagicアイテムです。
人の形、つまり頭、両腕、胴、両足をそなえた製品せいひんです。

目立つ特徴とくちょうとして、胴部どうぶに、乳房ちぶさのような表現がある点、下腹部かふくぶがふくらんでいる点、妊娠にんしん中に強調きょうちょうされる正中線せいちゅうせんのような表現がある点から、土偶は、女性、しかも妊婦さんを表していると推測されます。
しかし、頭の形、顔面表現、体の表裏ひょうりほどこされる文様をみると、単に「人」を表しているのか疑問が残るところもあります。

土偶は、縄文時代草創期そうそうき後半から確認されており、縄文時代晩期ばんきまつまでの1万年以上もの間、縄文人の信仰しんこうを集めてきた呪術具じゅじゅつぐです。
これだけ長期間、日本列島中に広がっていたため、その役割が、途中変化していたことは想像にかたくありません。
しかし、実際にどのように変化したのかは、よく分かっていません。ただ、頭がない、手足がない、大きくなる、自立する、自立できない、文様の変化などといった手がかりから、土偶研究は、日夜、進められています。

新潟県北部の村上むらかみ市内遺跡から出土した土偶は、縄文時代中期半ばから確認できました。

縄文時代中期中葉の土偶

カッパ形土偶
頭頂部とうちょうぶ平坦へいたんである特徴から、妖怪ようかい河童かっぱの皿のった頭を連想れんそうさせることからのネーミングです。
カッパ形土偶は、縄文縄文時代中期(約5000年前)から北陸、新潟、長野県北半を中心に分布する土偶です。
多くのカッパ形土偶は破壊はかいされていることから、その全体ぜんたいが残るものは少なく、新潟県糸魚川いといがわ長者ヶ原ちょうじゃがはら遺跡で出土した、ほぼ完形かんけいのカッパ形土偶が有名です。

新潟県村上市からは、高平たかだいら遺跡と春木山はるきやま遺跡から、カッパ形土偶が出土しました。どちらも縄文時代中期中葉(約4500年前)を中心とした遺跡です。

カッパ形土偶の愛称あいしょうのように、頭頂部がたいらで、円形、楕円形だえんけいに広がっていました。
平らな部分は、なにも文様もんようが無いものと、センター分けのかみの毛を表現しているのか、っぱの葉脈ようみゃくを表現しているかのような特徴をもつものがあります。
また、顔面表現がなされないものと、横線よこせん刺突しとつにより目口を表現したもの、粘土紐ねんどひもまるめて目を表現したもの、眉鼻まゆはなを粘土紐で表現したものがあります。
顔が命の土偶さんですが、カッパ形土偶は、あまり顔面表現にはこだわらないようです。
また、円板状えんばんじょうに広がった頭部には、貫通孔かんつうこうがあります。
対向たいこうするように2から3ヶ所の穴があることから、この穴にひもを通して、るして使ったと考えられます。

身体しんたいは、長者ヶ原ちょうじゃがはら遺跡の例などから勘案かんあんするに、腕を広げた、自立できるものだと推測されますが、村上市のカッパ形土偶は、こわされて、頭だけでの出土が多いです。
カッパ形土偶も、完形かんけいれいからすると、この後に紹介しょうかいするバンザイ土偶のようなフォルムと推測されますが、吊るすことを考えると自立する必要性はあまりないように考えます。

しかし、儀式において、棒の先端に結んだひもにつけられ、ちゅうをまった後に、どこかに着地するというパフォーマンスを行っていたのなら、自立する必要もあるのかとは思います。

また、後述こうじゅつするバンザイ土偶は、自立し、え置かれているためなのか、頭が上を見上げています。太陽や月、山などを見上げていたのでしょうか。

一方、カッパ形土偶は、ひもるされるためか、まっすぐ前を見すえています。顔がないものもあるくらいですし、頭頂部を見せたいのかと思わせるものも多いです。
頭頂部がへこんでいるものもあるので、その部分に何かを置いて、儀式ぎしき参列さんれつの縄文人にくばったりしたのかもしれません。
すこし妄想もうそうが行きすぎました。

カッパ形土偶という愛称ニックネームで、妖怪ようかいじみています。人のかたちしていますが、あきらかに人とは別物べつものであると思わせる風貌ふうぼうです。いや、かおさえ表現されていないものもあります。
縄文時代中期の広い範囲はんいの人々が、なんらかの神話ストーリーのようなものを共有していたことが、カッパ形土偶の存在から推測されます。縄文時代中期の縄文人には、カッパ形土偶をみると、自分たちの存在意義レーゾンデートルを思い起こされていたのかもしれません。
そして、人とはことなる、大いなる自然を形作かたちづくったのものが、カッパ形土偶だったのではないでしょうか。

ここから先は

60,943字 / 447画像

¥ 1,200

サポートなんて滅相もないです。 みなさんのお目汚しもいいとこですし、 いいんです、いいんです。 あなたの人生に少しふれられただけで、充分なんです。