自称進学校に通う予定、通っている人に気をつけてほしい事 後編

思った以上に文字数がかさんでしまいました。こちらは後編になります
前編をご覧でない方は合わせてご覧ください!
https://note.com/joukal_bike/n/n937b0411a894

どうしよ!もう入学しちゃったよ!!って人へ

画像1

国立信者の一部の教師はあなたをあの手この手で国公立を受験させようとします。そんな教師はあてにしちゃいけません。担任だとしても関係ありません。教師の意見で自分の人生決められるのって、なんかもったいなくないですか?!

若い先生や高学歴な先生は結構私立でも味方になってくれるので(それが当たり前)自分にとって信頼できる先生に進路相談するようにしましょう!!きっといい方向にいきますよ👍

第一志望が決まったぞ!

定期テストよりも模試が大事なのは言うまでもありません。自分にとって必要な勉強をガシガシやっちゃってくれ!
自分は教師の言う事を無視し続けて私立専願だったので、受験に必要ない科目はずっと内職してました。あとは「あ、この授業意味ないな」って判断した科目もやってました、、笑
うちの担任も国公立信者だったので多分結構嫌われてたと思います
自称進の教師ほど自分の授業に自信を持ち、内職してたら大概キレます😈

画像2

でもそれより自分の勉強の方が大事だ、大学に行くために学校行くのにその学校で自分が大学に行ける可能性を狭めるのって本末転倒な気がするのは私だけでしょうか?
なのでみなさん後悔しない方を選んでほしいと思います!!

何度も言うが私立第一志望は何も悪くない!

教師の影響で生徒も国公立信者になって私立専願を下に見る、理系が文系を下に見るなんて地獄絵図も存在しますが気にしちゃ負けです。
担任の言われるがまま行きたくもないところを目指すのって勉強にも身が入りにくいですし、行っても後悔するかもしれません
地方小規模国公立よりも早慶、MARCH、関関同立の方が大企業に就職しやすいという事実もありますし、いろんなとこから人が集まるので刺激にもなりますし、校舎も綺麗です()

画像3


国立目指す方は頑張っていただきたいんですが、実力に見合わないのに国立目指して五教科勉強して、結果私大専願より低い私大に行くのってなんかすっごいもったいなくないですか??実際私の高校でもそういった人がいました。
そういう意味でも志望校はちゃんと自分でよく考えて決めてほしいです
できれば早めに!!
そうゆう面で自称進は自分で決定し、学ぶことができる場なのかもしれませんねw

最後に

言わずもがな入ってからも大事です
高校と違って無駄な授業を強制的に受けさせられる機会も減るので自分が突き詰めたい分野を徹底的に勉強できるしとっても楽しいですよ!
ぜひ自分で何が必要かを考えて高校生活送ってくださいね✍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?