自称進学校に通う予定、通っている人に気をつけてほしい事 前編

こんばんは初投稿です。練習てきな感じなんでお菓子でも食べて寝っ転がりながらでも読んでもらえれば幸いです。

突然ですがみなさん、自称進学校という言葉を聞いたことはありますか?
ネットとかでちょくちょく馬鹿にされるあれです。
大した進学実績ないのに進学校気取りの中途半端そのものなあれです。
かくいう私は田舎出身ということもあってそこしか大学に行くための学校がなかったんで仕方なく進学しました。
実際三年間自称進に通った私のこの記事を見て犠牲者(?)が減ったら幸いですですなにとぞなにとぞ

自称進学校の特徴12選(うちの場合)

*学校が掲げることと生徒の実力が合っていない
*無駄に多い課題
*定期テストがすべてみたいな物言い
*定期テストの成績が悪い人には否応なく無駄な補講、単語10回書きなど
*1,2年から拒否権なく模試オンパレード
*スタディーサポート(なんやねんあれ誰が参考にすんねん)
*大学で模試をさせる
*台風、悪天候お構いなし通常営業
*謎の文武両道
*制服がダサい(学ランて中坊ちゃうねんぞて)
*教師が異常なまでに国公立信者
*模試終わりやセンター前日には決起集会w

これだけでも悲惨さがある程度伝わるんじゃないでしょうか??
私は通いはじめてから絶望しました笑
まず一つ言えることは本当にいい大学に行きたいなら多少遠くてもちゃんとした進学校を選んでくれ!
これに尽きます。。

自称進での進学先選びで気を付けてほしいこと

期待に胸膨らませて入学したはいいけど、第一志望どうする??
って人も多いんじゃないんでしょうか?私もその一人でしたし!
模試なんかでは志望する大学名と学部を書かなきゃいけません(うちでは謎に30分しかない昼休憩の間に書かなきゃいけなくて昼を食べる時間なくて発狂寸前でした)
そんなとき、絶対に担任が言っていたからここでいいやで志望校を決めないでほしいんです!ほんとに!!
前述した通り、自称進の教師には国公立信者が一定数いますし、国公立は安いし偉い!国公立が正義!!みたいな詭弁を弄して生徒に国公立を志望させようとしてきます。

「生徒を国公立に行かせればおれの評価上がるから周りに何もないし受験行くのに移動費もかかるけど頑張って受けてきてね~合格取ってきてね~、学校とおれの評価のためにw」

ぐらい言ったらどうやねん!おい!!
私が勧められたところもGoogle Mapで見たら周りになにもなくてクッソぼろい田舎の底辺国公立でした()
なので、まったく私立でも悪い事はないんで教師の言う事ばっかりに流されず自分の学びたいこと、学部を見てみてほしいと思います(私も私立です)

高校の定期テスト、成績の重要性

最初に言うと、私は推薦を受ける人以外は成績はどうでもいいと思います
というのは、指定校や公募推薦には成績が必要になってきますが、一般受験の人はこれっぽっちも成績は重要になりません。本番点取った人が勝つ世界ですので。
だるい補修を回避できるくらいの点数取ってたら自分はそれでいいと思いますよ(⌒∇⌒)
成績がー、とか内申がー、とか言う話は中学までなんですね。
もちろん定期テスト頑張ってる人を貶してる訳じゃないですよ?!


文字数も増えてきたんで前編はここらで終わりにしたいと思います
ではまた✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?