見出し画像

2023.2.11.京橋路上


今年10本目。

100本やると宣言して。
始まりが天王寺。
奈良や王寺で歌ってから東京駅を経ての京橋。

先日対バンだった白川泉ちゃんと入れ違い。
この前一緒になった時に路上の話が結構出来たのもあって。
お互い頑張ろう。
って気持ちもあり、彼女が歌ってた場所を勝手に引き継がせて貰いました。

あと、最近は路上するのに余裕がある時は機材使ったりもしているのだけれど、
泉ちゃんが女性SSWではめちゃくちゃ珍しく生音でやってるとのことで、自分もあえてそっちで、と思って生音スタイルでやりました。

ただ、アンプ繋いで歌っているらしいき人が既に自転車置き場側にいらっしゃる模様。

人だかりもあったけど、
その時全然歌わずパッと見、
店じまいかな、って感じだったので、
インスタで一曲やってみる事に。

自分の右手側に大声でスピーチしてる人居てやりづらかったけど。

スピーチおじさん居なくなったと思ったら、
女性がアカペラで踊りながら歌い出すし。
B'zとかさ。
やりづらいて。

自転車置き場前のアンプ使いSSWも歌い出して、
いよいよ歌いづらさMAXに。
ポコチャ配信つけてみるも、なかなか歌えず。

でも最近、
実際目の前には居なくても配信で見てくれたり応援してもらえる人がいる事ってホンマに幸せやなって思う。

それにしてもアンプで歌ってるとはいえ上手いんよなー。
ギターも歌も。
お客さんもちゃんといるし。
彼が演奏やめてお客様対応した出したので、
その間にと思って自分も歌い出す。

左の女性は相変わらず俺よりちょい上の世代が好きそうなj-pop歌いながら踊り狂ってるし、
通り過ぎる人の視線は好奇の目でそちらに。

気付くと目の前の
京阪側の柱前にスパイダーマンのスーツ着た人がパフォーマンス(写真オッケーな感じでたたずんでるだけっぽい)

右手にアカペラ女子。

左手に少し人気のありそうなSSW。

なんやこの四聖獣みたいな構図。
カオス京橋。

方角無視したら俺が玄武でアンプが青龍、スパイダーマン鳳凰、jpopねぇちゃん白虎か。そいや白い服着てたもんな、知らんけど。


ケイオスな空気感の中、誰になのか、何になのか、わからないが負けたくない気持ちにほだされて、歌に熱が入る。
しかしながら、やはり、大声を出して歌うと演奏も荒くなってしまうが故に、実を言うとかなり不本意なのだ、このやり方は。

それでもそうするとあからさまにお客さんの目線は引くことができる。


何故路上ライブをするのか?

自らの鍛錬。
新たな出会いを求めて。
オリジナルティッシュを配る為。
配信時間を稼ぐ為。
年間100本の消化。
投げ銭。
見に来てくれる人がいるから。

細分化するならまだまだ他にもあるが、
これだけの理由があれば、
しない理由は無いよな。とはいつも思う。

でも、それらをもってしても、、というか、それだけあるからこそ、どれもが目標に満たなくて、
悔しさを抱いて帰ることは多い。

ただ、それはそれで事実として受け入れて、良い所は次に生かすという術を少しずつ身につけてはこれてる気がする。

常連のお客さんが来てくれたのだ。
本当にいつもありがとう。

そしてここ五年で1番金欠かもしれない自分にとって約4千円程の投げ銭は何よりも嬉しかった。

既に支払いに消えたし、昨日のバイト代だってそうだし、まだ支払いに追われているけど、
HP(ヒットポイント)の少ない自分をお金という名の感謝の気持ちが何度も自分を救ってくれている事、忘れずに音楽を続けていきたいと思う。


書き殴っただけの駄文失礼しました。

読み切ってくれた皆様にも感謝。


記録。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?