見出し画像

にしむくさむらい

一時、冷え込んだ朝が、最近はまた暖かくなってますね。

今を味わいたくて、暇ができたら外へGO!

そして、記事「野鳥と~…」で以前ちらっとご紹介した、デジスコ撮影をしています。こっやって(下図)、セット。

画像1

遠くの畑の支柱で、野鳥(もず)が日向ぼっこ。(撮るまえに逃げられました)

画像2

*****

そのあとは、帰宅して、お庭いじりです。

画像4

画像3

今日は31日。なのに日付をうっかり(ま、いっか😃)。

*****

”にしむくさむらい小の月“。

そういえば、この「さむらい」の意味について、「さむらい」を「士」と書き、11と読ませることを、最近聞きました。

私が知っていたのは、それとは違い、「侍の刀二本差しから11」を連想する方法でした。

どちらも【ザ・日本】の連想ですね。「侍の刀二本差しから11」の連想は、もう通用しない気がします。

フランス流

ふと、学生時代のバックパッカーを思い出しました。フランスの子供たちに、「にしむくさむらい」を、どうやって覚えているのか?と聞いたことがあるのです。

****

まず、にぎりこぶしを作ります。

人差し指の骨を1月。隣の指との間(谷)を2月。中指の骨が3月.…。

骨(図の赤点)と谷を交互に。8は、また人差し指の骨にもどります。

谷が「にしむくさむらい」になっています。なるほど!でした。

これから日本もこれでいく?うーん…。

画像5

****

🌼お読みいただいてありがとうございました。

「いつまでも暖かいわけはない」と衣替えも万端に、身構えてます(さむがり)。

皆様もお気をつけてお過ごしください🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?