#6 20.06.25

36.4時に起きてランニング、〔仏語初級演習〕の復習を多少。一限〔ことばと文学Ⅰ〕…や、やばい…完全に置いてかれてしまっている…。金土日で早急に復習せねば。二限は〔哲学対話(初年次ゼミナール文科)〕。動物の権利に関する、他のグループの発表を聞く。メラニー・ジョイのカーニズムは初耳だった。一見当たり前なことを改めて定義しているだけなのだが、そういう営みこそ出発点だし、非常に好感が持てる。覚えておこう。三限、〔英語一列〕、zzz。四限は〔仏語初級演習〕。"aimer inf"などを中心に、日常会話の練習。毎回つらそうに見せかけて実はそこまで苦でもない。あとはだらだらと寝る。
【今日の一日】

37.この企画(常人日記)の今後に悩む。まず、毎日更新はそれなりに大変。でもこれは去年からわかっていたこと。そして去年と違うのはこれが自己満足の日記ではない点。狂人日記は一応「受験のモチベ維持」という大目標があって、そのうえで更新していたんだけども、今回はそういうわけでもない。ちゃんと読者に向き合って書いていかねばならない。毎日の勉強とごはんを記録し続けるだけじゃ面白くないもん。かといって、ネタを毎日供給し続けるのも無理があるし。う~~~ん。本企画における当初の方針は、「東大生の等身大の日常」。つまりメインターゲットは東大からなるべく遠い人たち。でも今のところは、たぶん東大生以外はあまり読んでない。難しいなあ。ある程度多くの人間が楽しめるようなネタがないんだ。あるけどこのペースだとすぐ尽きちゃうんだ。
 泣きっ面に蜂であることには、試験も目前まで迫ってきている!このnote、実は一本書くのに1~2時間かかってます。さすがに勉強に支障が出る長さ。ほんと、どうしようかしら。いっそ週一更新とかにしてみようかな。めどがたったらまたご報告します。
【ブログって意外と大変なのだ】


ということで、今日は短め。立ち上げてからそろそろ一週間経つことだし、もうちょっと今後の方針を模索してみようと思います。
東大生ブログランキング


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あぁ~商人欲求満たされるぅ~~~(ギルド)
1
東京大学の文科三類、一年生です。2019年には、浪人ブログ「狂人日記」( https://rounin-rojin.hatenablog.jp/ )を書いてました。 七月中旬、夏休みに入ったら本格始動します。それまでは日記中心。

こちらでもピックアップされています

常人日記
常人日記
  • 7本

現役東大生としての、等身大の日記です。東大生ってこんな風に生きてんだー、しょーもねー、ウケるー、どうぞ感じるままに。読んでくれるだけで嬉しいのだ。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。