21.06.24 ファッションについて

72.ファッションについて
 「根暗オタク東大生、生まれて初めて服を買う」を書いてからそろそろ1年が経ちます。

 あの後対面授業が始まり、御多分に洩れずどんどん社会性を獲得していった僕にとって、今や服を買うことくらい造作もないことです。嘘。ちょっと緊張する。でも大分慣れました。
 ファッションって本当に難しい。僕の当初のポリシーは「清潔感さえ確保してあとは右にならえで没個性」でした。しかしこれはこれで色々問題を孕んでいた。まず右にならえが難しい。ワックスってどうやってつけるんですか? 未だにわかりません。このまま没個性を極めても「ただのデクじゃない…プロゲーマーって感じのデクだ!」になってしまいそうで怖い。

 それに僕は天邪鬼ですから、やっぱ没個性は嫌なのだ。ノーカラーシャツとかくすんだベージュのワイドパンツとか、そういうの身につけていると人格があたりに溶け出してそのまま死んでしまうかのような気すらしてしまう。
 そんなこんなでここしばらくは、メガネ・襟つきのシャツ・七三分け、のスタイルで落ち着いています。当面の標語は「見苦しさのないイカ東」!

73.今日の一日
 最近寝付けません。理由は不明。21時くらいに寝るが24時前に起きてしまい、寝付けないのでだらだらと過ごして5時、6時にようやく二度寝、という流れから脱却できません。起きると昼食の時間なので活動時間が午後に限定されてしまっています。不便なので直したいんですけど、今日もだいたいそんな感じでした。ということで12時起床。木曜の四限は毎週拒絶しているので時間はゆとりがあります。結局水タバコを吸うことにしました。以前紹介した池袋の「サナトリウム」に行きます。
 せっかく都内に繰り出したのでジュンク堂にも少し立ち寄る。物色したのは「美しい日本語の辞典」。語彙を増やしたい今日この頃です。

 立ち読みしたところ、収録語はだいぶいい感じです。お値段も意外と休め。でも買いませんでした。辞書という形をとる以上、レイアウト的に読み続けられる気がしませんでした。
 サナトリウムへ。ギャル不在。代わりに大きなピアスを付けたお兄さんがいました。見た目ちょっと怖いけど優しいので好き。彼曰く中東由来の、それでいて葬式を彷彿とさせる香りのため中東人は好まないらしい、なんか変な名前のフレーバーを注文しました。お香っぽい奇妙な匂い。自分が美味しいと感じてるのかどうかすらわからん。帰宅。
 寝る前にニュー・シネマ・パラダイスを観ました。感想はまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?