見出し画像

親として…

介護士歴20年、ゲームと果物栽培が趣味のアインです。

今、中学生の娘の行動にとても困っています。

宿題もやらずスマホで動画をずっと見ている。
よくある話だと思います。

昨日とうとう娘の携帯電話を没収しました。
ここまでに至る経緯は…

・宿題をやらない
・夜中2時過ぎまで動画を見ている
・朝、自分で起きれない
(毎日30分以上かけて起こしている)

をほぼ毎日繰り返していました。
もちろん注意もしていたし、宿題やったら動画見てもいいと伝えていた。

携帯電話を没収した後の娘の行動にビックリ。
なんと息子の部屋に行き、受験勉強をしている息子の携帯電話を奪おうとしていたのだ。
当然息子は嫌がって携帯電話を取られないようにしていた。もちろん勉強どころではなくなる。

そんな状況を見て普段温厚な主人がついにキレた。

家中どころか外にまで響き渡る声で娘を叱った。
その後しばらくの静寂、

静寂ってこう言う音なのかって思うくらい「キーン」か「シーン」と言う音が聞こえた気がした。

娘は黙って自分の部屋に入って出てこなくなってしまった。
開けようとしても、中からドアノブを凄い力で押さえてしまって開けられない。

ここまでが夜11時位の出来事。

次の日の朝…

やはりドアは開かない。
朝ご飯も食べにこない。
学校に行く時間になっても出てこないし、ドアも開けられない。
しかたがなく学校にありのままを話し休みにした。

私はたまたま休みだったので、しばらく様子を見ることにした。
トイレにもずっと行ってないので心配になってきた。
このまま私が家にいたら出てこれないのかもと思い、主人のお母さんに訳を話し少し家を空ける事にした。

娘の部屋の前で「ちょっと2時間位外出てくるね」と言って。

車で数分のスーパーの駐車場で時間を潰している。
するとお母さんからメールで「部屋から出てきてご飯食べてるよ」っと。

よかった。とりあえず部屋から出てきたみたいだ。
でも大変なのはこれから。学校の担任から電話が来るだろうし、帰ったらまた部屋に戻ってしまうかもしれない。

本当に大変。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?