見出し画像

自己紹介をかねて(記事1)

一回目の記事なので、自己紹介を兼ねて、ここで何をしていくか、簡単にまとめたいと思います。

私は昭和生まれの中年男で、1997年から中国重慶市で留学しました。
旅行が好きだった私は夏休みや冬休みになると中国各地を旅行したのですが、当時はデジカメもスマホもなかったため、画像として残っているのは全て質の悪いフィルム写真ばかりです。しかも、残念なことに幾度かの引っ越しの際、ネガは全て処分してしまい、現像した写真も多くが紛失してしまいました。
残った写真もこのまま紛失を繰り返し、最後まで生き延びたとしても結局ゴミとして処理されるのはあまりにも悲しいので(他人が見たらどうでもいい写真かもしれませんが)、少しずつスキャンして、この場で公開していくことにしました。

中国留学時代のフィルム写真は2000枚ほどあります。
これらの中から公開できるものを選び、少し編集して見やすくしてから投稿していくつもりです(毎回5枚程度がめやすです)。
また、デジカメやスマホが普及するようになってからの写真(中国、日本、香港、マカオなど)や、古い雑誌、古書など、スキャンして残せるものも整理してここで公開したいと考えています(記事によっては有料設定にすることもあるかもしれません)。

今回、初めて投稿する写真は1998年北京の小さなレストランで飼っていた猿と、陝西省西安城壁から眺めた景色、山西省大同の街で見た馬(ロバ?)です。

北京の猿 当時は猿回しなんかもけっこういました
西安城壁からの眺め
山西省大同市

更新速度は緩やかになると思いますが、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?