見出し画像

ちまきと酒 アイビスペイントでイラストを描く(記事14)

昨日は旧暦五月初五日、正真正銘の端午節でした。
端午節といえば粽(ちまき)ということで(中国の風習)、ブルースカイで粽のイラストを投稿しました。

このイラストはアイビスペイントの素材から輪郭を借りて色を塗りました。
元の素材はこれです。

右側のグが見えている粽は省略しました。また、実際の粽はもっと紐がぐるぐる巻いてあるので、色を塗る時につけたしました。


そして今日は「酒」のイラストをブルースカイに投稿しました。同じくアイビスペイントの素材を元にしています。
ここでは簡単に「酒」の描き方を紹介します(粽の描き方も同じです)。

まず、アイビスペイントの素材から描きたい物を選びます。

これが素材の状態です。

素材の輪郭を借りたいので、「フィルター」から「線画抽出」を選んで黒ベタにします。

あとは色塗り用のレイヤーを作って黒ベタのレイヤーにクリッピングしてから、自由に色を塗るだけです。

下向きの矢印でクリッピングできます

クリッピングしてあるので、適当に色を置いても下の画像からはみ出すことはありません。
元の素材をコピー、縮小して上の方に置いておくと、色を塗る時の参考にできます。

一つ描き終えたらコピーして数を増やし、大きさや位置を調整(以前の「彼岸花」と同じです)。
最後に簡単な影と背景をつけて完成です。

スマホで約1時間です

以上、アイビスペイントの素材をつかった簡単なお絵描きでした。

AIで生成した画像やアイビスペイントで描いたイラストをブルースカイで投稿しています。
上下左右 (@jougesayuu629.bsky.social) — Bluesky
よかったらご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?