見出し画像

フィギュア→AIでリアル化→アイビスで手直し(記事12)

今回は海洋堂のフィギュアをAIでリアル化しました。
これが元のフィギュアです。

パッと見はいいのですが、しっかり見ると顔や脚など、いろいろ残念なところがあります。写真撮影して拡大すると残念感がさらに増します。

青空を背景にした画像にしたいので、まずはアイビスペイントで簡単に加工しました。

背景を水色にして、大きすぎるビールジョッキを小さくしました。

これをAI画像生成サイト「PixAI 」(無料)で読み込んで、リアルな画像にします。
これがPixAIの画面です。

(スマホの画面です。パソコンは異なります)

プロンプトは適当に単語を並べただけです。日本語も対応するはずですが、カッコつけて英単語(小学生レベル)を使っています。

AIが生成した画像は以下3枚です。

どの画像もジョッキになってくれませんでした。あと、手もおかしいですね。

ということで、2枚目の画像をアイビスペイントで手直ししました。

使ったのはエアブラシとフェードです。主に指を描き直しました。あとは黒目に光を入れたり、胸のポッチをなくしたり。


フィギュアの写真撮影からAI画像生成、アイビスでの手直しまで、今回も全てスマホ上で完結しました。
元のフィギュアとは顔もポーズもだいぶ違うものになりましたが、リアル化を楽しめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?