見出し画像

【アラフォーデザイン初心者】がデザイントースト「マスター前半(基礎)」で学んだこと〜Photoshop編

こんにちは。しのです。
今回は、Photoshopの振り返りです。

Illustrator同様、初めて操作。
同じAdobeのソフトだし、Illustratorの時よりは余裕じゃない?なんて思ってました。しかし・・・・
操作し始めてしばらくしてから、Twitterにこんなことを呟きましたよ!

画像1

手懐けるの大変なお嬢様でしたよ!私の中で・・・・。
今は、少し懐いてくれたかな。いや、最近あんまり遊んでないから忘れられちゃいそうだなぁ〜・・・・(−_−;)

Illustrator編から少しだけ間があいちゃったから、文章のテイストとか変わっちゃってるかもしれないですけど、何卒ご了承の程よろしくお願い致しますm(_ _)m

■耐衝撃iPhoneのバナー

ECサイトのトップページにおくバナーの作製課題です。

・提供されている素材
 iPhoneの画像、コピー、店名「Toastget Life」

背景の画像は自分で商用OKのフリー素材から探します。
作製するにあたり、参考バナーをいくつかピックアップ。スマホそのものが「耐衝撃」ってほとんどなくて、耐衝撃ケースのバナーを参考にしました。
衝撃というワードから、ガラスが飛び散る・土埃・集中線的なものをイメージして背景を選びました。
コピーの「タフが最強。」は、硬そうな感じにしたいので、石っぽさを表現。作製したものがこちら!

画像2

▶︎修正点
・「Toastget Life」を小さく、「タフが最強。」を大きくする。
・「タフが最強。」の色を黒くしメタリック感を出す。
・背景を明るくする。
・「防塵・耐衝撃」を小さく。
・2022.5.5〜がコピーより目立つので黒帯に白文字に変更。
・スマホ画像を小さくして傾けて対衝撃感を出す。

完成したものがこちら

画像3

見やすさが断然違います!
販売開始日を目立たせた方が良いのかな?と思って黄色にしましたが、悪目立ちしてる感じがありました。
色数を減らしてバランスが整ったし、白と黒だけでもしっかり伝わる!!

■現代風デザインにリニューアル

絶妙にダサい(失礼)デザインを「ナウいデザイン」のコピーに合うようにリニューアルする課題です。


・提供されている素材
 リニューアルする前のデザイン

「シェア課題」にて今っぽいデザインを探して発表しているので、それを参考にして行います。
私は、現在のデザインのトレンドである「流体シェイプ」を使ってリニューアルしようと考え作製しました。

画像4

▶︎修正点
・フォントをスタイリッシュなものに変更、色はグレーに統一

画像5

添削前のフォントがとっ散らかってますね。今改めて見るとすごい気持ち悪い・・・。修正してスッキリ!

■就活広告バナー

就活サイト「トスナビ」の広告バナーを作製する課題です。
Newspicks風の、今っぽい&カッコいい雰囲気で、ターゲットは早慶MARCHあたりのエリート大学生。ロゴも作製してほしいという要望あり。

・提供されている素材
 キャッチコピー

Newspicks・就活サイトを調べて参考にしたいものを選び作製してみました。先にロゴを作製。TとNを縦棒を重ね、Nの右側を長くして、未来が良い方向へ伸びていく・・・という思いを込めてみました。
画像は、ポジティブなイメージのもの、もっと女性が活躍できる社会であってほしい・・・という考えで選んでみました。就活サイトのイメージ=青とNewspicks風を合わせて仕上がったものがこちら!

画像6

▶︎修正点
・フォントをもっとNewspicks風にする。
・字間・行間を詰める。
・ロゴの色をフォントにも使う。
・背景の色のグラデーションをやめ、斜線を入れる。

完成したものがこちら!

画像7

添削前は少し寂しい感じでしたが、明るい水色を加えただけで、とても明るくなった感じがしました。フォントも見やすく、目立つように!
見たことのない未来へとロゴの色が同じなので、ロゴに込めた思いを伝えている感じがして良きです♪

■脱毛サロンのバナー

学生〜20代女性向けの脱毛を宣伝するバナーの作製課題です。
作製する前に、脱毛サロンのバナーを複数ピックアップして、比較表を作りました。バナーから拾える情報を確認してから作り始めます。
比較表を作って分かったこと色々ありました。
いくつか挙げてみると、
・脱毛は夏の露出時期に需要が増えるので、カラーが青系・黄色系など夏を
 イメージするものが多い。
・腕や脚が露出、白い服を着ていることが多い
などなど・・・・。

・提供されている素材
 テキスト

ターゲットが学生〜20代なので、落ち着いた感じよりは、POPな感じが良いなと思い、カラーを水色・ピンク・黄色で構成。キラキラあしらいもつけてみました。
20代っぽくて、白い服を着て、腕を露出している女性の画像を見つけるのが割と大変でした。一生分の女性の画像を見たのではないか?と思うほど、沢山の女性を眺めました。
思うように配置できず、悩みに悩んで出来上がったのものがこちら。

画像8

▶︎修正点
・背景の白にドレープなどのテクスチャーをつける
・曲線を自然な感じに
・上部が詰まっているので空間に余裕を持たせる。
・日付を分かりやすく。
・満足度No.1のところを月桂冠やメダルにする

よくNo.1の表現をする時に使う「アレ」、月桂冠っていうのか〜_φ(・_・
修正したものがこちら!

画像9

背景にテクスチャーを入れたらメリハリが出ました!白背景だとなんだか女性の画像がのっぺりした感じです。
メダルに変更した部分もNo.1感が強くなりましたよね!!

■Photoshop編まとめ

いや〜、バナーって難しい。
バナーに限らず全て初心者には相当難しいものだけど、今回は、わがままなお嬢(あくまで私のイメージです!!)Photoshopさんにも振り回され、より強く感じました。
情報量多いし、パッと目を引くことを意識した配置が必要だし・・・。
今でも苦手意識が強いのでもっと練習しなきゃと思ってます。
応用が終わって時間ができたら、トレースしたり、オリジナル制作する事をここに誓い・・・ます?!
もっとPhotoshopさんと仲良くなりたいですね!!ほんと時間できたら小技も習得したいし、習ったことを「手を動かして」振り返りしたいです!!

Graphic編(は短いよ!)へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?